レクサス「LX」一部改良&「LX700h」世界初公開【新開発ハイブリッドシステム搭載】
レクサスは、ガソリンモデルの「LX」に一部改良を実施し、レクサス初となる新ハイブリッドシステムを搭載した「LX700h」を2024年10月10日に発表した。 【画像】レクサス「LX」一部改良&「LX700h」世界初公開 ×16枚
LXにハイブリッドがラインナップ
LXは、「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトとして、世界中のあらゆる道での走行に耐えうる運動性能と、レクサスらしい上質な乗り心地を両立するフラッグシップSUVだ。世界約50か国以上で、たくさんの支持を受けているが、レクサスのラインナップで唯一電動車が設定されていないモデルだった。 今回レクサスは、LX700hの導入にあたり、LXが代々培ってきた「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を電動化においても守り抜く事を第一とした、新しいパラレルハイブリッドシステムを開発。モータートルクを活かした、レクサスらしい走りの実現とともに、環境性能においては、車両使用時の年間CO2排出量をグローバルの全台数分でこれまで以上に低減している。 また、エンジンモデルを含めて、基本素性の向上により、レクサスならではの走りの味“Lexus Driving Signature”のさらなるレベルアップを実施。ドライバーの操作に遅れなく反応する“対話のできる走り”に磨きをかけるとともに、安全装備に関しては、より安全、安心にお乗りいただくために、最新のLexus Safety System +(LSS+)へアップデートされている。さらに、“OVERTRAIL”を新たに設定した。
新型LXのおもな特徴
────────── レクサス初のパラレルハイブリッドシステム ────────── LXの「信頼性」「耐久性」「悪路走破性」を支える駆動系、“フルタイム4WD”、“トランスファーLoレンジ”、“トルクコンバータ付AT”を電動化においても維持すべく、V6 3.5Lツインターボエンジンと10速ATの間に、クラッチを有する「モータージェネレーター(以下MG)」を配置した、パラレルハイブリッドシステムを採用。エンジン+モーターの高出力、大トルクを確実に路面に伝えるとともに、シチュエーションに応じてエンジンのみと、モーターのみへの走行の切替をハイブリッド制御システムが最適にコントロールする。 また、従来のレクサス パラレルハイブリッド車には装備されないオルタネータとスタータを標準装備。 万が一ハイブリッドシステムが停止した場合にもスタータでのエンジン始動が可能で、オルタネータで発電した電力を12V補器バッテリーへ供給することでエンジンのみでの退避走行を可能とする。さらに、退避走行中もトランスファーLoレンジの使用やアクティブハイトコントロール[AHC(Active Height Control)]による車高調整、A-TRAC(Active Traction Control)の作動が可能となっており、悪路走破にも寄与する。 ────────── エンジン車同等の渡河性能 ────────── リヤフロアに搭載したハイブリッドメインバッテリー本体を、上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造を採用。深水路等での水の侵入を防ぐことで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保され、万が一防水トレイ内に水が浸入した際にはトレイ内に配置した被水センサが検知、メーター表示によるドライバーへのアナウンスを行う。 ────────── モータートルクを活かした走り ────────── 応答性の良いモーターのトルク特性と大排気量ツインターボエンジンの組合せにより、低速においてはアクセル低開度からレスポンスの良いリニアな発進・加速を、アクセル踏み込み時や高速域においては大トルクを活かした力強く伸びのある加速を実現し、レクサスらしい走りを追求している。 オフロードにおいては、トランスファーHiレンジに留まらず、Loレンジでのモーター駆動をレクサスとして初めて採用。ルチテレインセレクトの各モードと組合わせ、繊細なアクセル操作が要求される岩場やダート・深雪路等においてはモーターのみでの走行も一部可能とし、高い走破性とコントロールのしやすさを両立している。 ────────── 給電機能 ────────── センターコンソール下に配置したACインバータ(防水構造付)によって、1,500Wまたは2,400W(地域によって異なる)までの給電が可能に。センターコンソール後部とデッキにコンセントを配置することで利便性も高められ、さまざまなアクティビティや災害時の非常用電源としても活用できる。 ────────── GA-Fプラットフォームの改良 ────────── MGの追加により重量が増加し、かつ全長が伸びたパワートレーンを搭載するために専用のクロスメンバー(クロスメンバーNo.3)を新設。断面と板厚を最適化し薄型形状とすることでエンジンモデル同等の最低地上高が確保された。さらに、パワートレーンの重量増に合わせ、リヤエンジンマウントの材質もより耐久性の高いものに変更されている。 また、リヤフロアへのハイブリッドメインバッテリー搭載に合わせ、スペアタイヤ位置変更のためにスペアタイヤクロスを新設。取付角度を最適化することで搭載位置を下げつつもデパーチャアングルを維持、悪路走破性とサービス性を両立。12V補器バッテリーの搭載位置をエンジンルーム内からリヤのデッキ横に変更、専用の金属トレイと脱着式のバッテリーブレースを設定し、交換のしやすさとリヤクォータまわりでのボディ剛性の向上も実現された。