急増する リテールメディア ネットワーク、米国では6兆円市場に
記事のポイント ChromeのCookie廃止を控え、データの重要性が高まるなか、小売業者は自社オーディエンスを現金化すべくリテールメディアネットワークの構築に勤しんでいる。 米国のリテールメディア広告費は増加傾向にあり、今年451億5000万ドル(約6兆8470億円)到達。この数字は2027年までに倍以上になると予想される。 エージェンシーは増加するリテールメディアネットワークの中でクライアントの広告費の効果的な配分を模索。メディアが乱立するなかでリテールメディアを選択する強力な動機が必要との声も。 今はまだその状態でないとしても、業界はこの先、リテールメディアの軍拡競争に向かうことが大いに考えられる。 GoogleによるCookieの廃止を来年に控え、データはマーケティングにおける金脈となり、ウォルマート(Walmart)からホーム・デポ(The Home Depot)に至るまで、小売業者は自社のオーディエンスを現金化しようとしている。それは市場に分散化を生み出しており、エージェンシーはこの成長分野において、クライアントの広告費のベストな使い道を見いだすことを迫られている。
「一晩経つと新しいリテールメディアネットワークが誕生している」
「一晩寝て起きると、また新しいリテールメディアネットワークが誕生している。近頃はそんな感じだ」と、広告エージェンシーVMLY&Rの最高メディア責任者、ジェニファー・コール氏はいう。「以前はクライアントから預かった広告費に4通りほど使い道があった。今は4000通りもある。多くの決断を下さなければならない」。 自動車マーケットプレイスのカーズ・コム(Cars.com)は10月、ブランド名をカーズ・コマース(Cars Commerce)に変更し、カーズ・コマースメディアネットワーク(Cars Commerce Media Network)という独自のリテールメディアネットワーク(RMN)を創設した。カーズ・ソーシャル(Cars Social)、フューエルIMV(FUEL IMV)、および広告を含む同社のメディアプロダクトを統括するもので、リテールメディア分野にまた新たなプレーヤーが増えた。 カーズ・コマースは、25年以上にわたって育んできたオーディエンスを広告主に売り込み、自動車のリテールメディア分野におけるファーストムーバーになろうとしていると、カーズ・コマースのCMOを務めるジェニファー・ヴァイアネロ氏は話す。同社は現在、OEM向けのサービスを売り込んでいる。ただし、どのブランドと契約を結んだかについては明らかにしなかった。また、カーズ・コマースメディアネットワークにおける価格は、プロダクトやチャネルによって異なるとのことだが、それ以上の詳細には言及しなかった。 「広告ソリューションに関して、当社はすでに何千ものディーラーやほとんどのOEMと仕事をしている」とヴァイアネロ氏は言う。「今回の変更は、当社のソリューションをひとつにまとめ、より測定可能なものにし、より幅広く複数のチャネルに提供するためだ」。 それは同時に、より多くの広告費を集めるチャンスでもあり、カーズ・コマースにとって正式な収入源がまたひとつ増えることになる。同社の決算報告によると、第3四半期の売上高は1億7400万ドル(約264億円)で、前年同期比6%増だった。