空冷911の最後を飾るレン・シュポルト【2】快適装備の一部をが標準装備化したファイナルアンサー
ポルシェ911系は、1973年に「73カレラRS」で初登場したが、わずか2年後に途絶える。1992年に911から964に進化して帰ってきたが、2000台の限定生産のみで幕を閉じた。 【画像16枚】RSは「レン・シュポルト=レーシングスポーツ」の意。イグニッションスイッチには、日本のレーシングコンストラクター「apr」のポジションシール。ポルシェ愛好家の間では人気だそうだ 【ハチマルユーロー第22回 1995年式 ポルシェ 911 カレラRS】 空冷911ハードコアモデルのファイナルアンサー 新時代のポルシェ911となった993シリーズは、1980年代後半に「将来の911」の指標として開発・限定生産された959や、89年に発表されたコンセプトカー「パナメリカーナ」で実験されたデザイン言語が導入されたモデル。後輪に採用されたマルチリンク式サスペンションのスペースを確保すべく、リアフェンダーは大幅に拡幅。フラット6エンジンは964時代の3.6Lが踏襲されるが、272ps/33.6kg‐mに強化されるとともに、MT版のトランスミッションは964までの5速から6速へとアップグレードされた。 そして、993系における旧カレラ2RSの後継車となるハードコアモデルは「911カレラRS」を名乗り、1995年秋にデビュー。96年モデルのみが生産された。この993RSは、従来の限定モデルから正式なカタログモデルへと昇格。RS専用となる「バリオラム」機構付きM64/20型エンジン(3.8L/300ps)を搭載し、6速MTと組み合わせる。 ただし軽量化については、964時代から若干のトーンダウン。後席の省略やトリムの簡略化、アンダーコートを最小限にするなどに留まり、エアコン、パワーステアリングを筆頭とする快適装備の一部は標準装備化。スパルタン志向は正式グレードとして新設された「RSクラブスポーツ」に一任されることになる。 このクラブスポーツは、964時代と同じく内装材をすべて省いて軽量化を図る一方、マター製のロールケージを装備するなど、サーキット指向が強められたモデルだが、残念ながら日本には正規導入されることはないまま、標準RS(ストリートバージョン)ともども、96年のみの生産に終わってしまった。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1995年式 ポルシェ 911 カレラRS 全長×全幅×全高(mm) 4245×1730×1270 ホイールベース(mm) 2270 トレッド(mm) 1410/1455(前/後) 車両重量(kg) 1320 エンジン種類 空冷水平対向6気筒SOHC12バルブ 総排気量(cc) 3745 内径×行程(mm) 102.0×76.4 圧縮比 11.3:1 最高出力(ps/rpm) 300/6500 最大トルク(kg-m/rpm) 35.5/5400 サスペンション前/後 マクファーソンストラット・タイプ・アクスル+コイル/マルチリンク・サスペンション LSAシステム式 ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク タイヤサイズ 前225/40ZR18 後265/35ZR18 初出:ハチマルヒーロー 2017年9月号 Vol.43 ハチマルユーロー Volume.22 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部