<織田裕二>世界陸上にカムバック! 来年東京大会のスペシャルアンバサダーに 「すでにワクワクしています」
俳優の織田裕二さんが、2025年9月13~21日にかけて開催される「東京2025世界陸上」のスペシャルアンバサダーを務めることが、分かった。織田さんは1997年のアテネ大会から13大会連続で世界陸上のメインキャスターを担当してきたが、34年ぶりの“東京開催”を盛り上げるべく、スペシャルアンバサダーに就任することとなった。 【写真特集】織田裕二と長年タッグ! 共に熱戦を伝えたアナウンサーは?
織田さんは、2007年開催の大阪大会で「地球に生まれてよかったー」という名言を残し、テーマソングの「All my treasures」は長年世界陸上を支えてきた。2022年の「世界陸上オレゴン」を「25年の集大成」として、メインキャスターを卒業した。
織田さんは「1997年から25年間、番組のメインキャスターとして携わってきた“かけがえのないイベント”でもある世界陸上に、しかも34年ぶりとなる地元・東京大会に、アンバサダーとしてかかわることになり大変うれしく思っています!」と喜ぶ。
続けて「開幕まで1年を切り、すでにワクワクしています。キャスターとして世界中のスタジアムで見て、感じて、興奮したり、驚いたりした経験を生かして、満員の国立競技場から熱く、皆様と一緒に盛り上げていきたいと思います。そして、何よりも未来の子供たちにとって、レガシーとして心に残る大会になることを期待しています」と語った。