「5億円裁判」てんちむ、「本当はお金に困ってないのでは?」に反論「ちょっと複雑なのは...」
シングルマザーのYouTuber「てんちむ」こと橋本甜歌さんが2024年11月20日に公式チャンネルを更新し、「本当はお金に困ってないのでは?」という声に反論した。 【画像】「本当はお金に困ってないのでは?」に答えるてんちむさん ■「お金はまだある状態」と認めるも... てんちむさんは約半年の活動休止を経て、5月に活動を再開し、その直前にはシングルマザーとして子どもを出産したことを報告している。 活動再開の理由は、過去に豊胸手術したことを隠しながら、バストアップ関連商品をプロデュースしたことをめぐり、販売元企業との裁判で5億円にも上る損害賠償を請求され、お金を稼ぐ必要があるからだという。なお、判決結果次第では自己破産する可能性も示唆している。 また、てんちむさんは8月に家賃125万円のマンションを引き払い、東京から地元・栃木県に引っ越し、土日のみ東京で働く二拠点生活を送ることを報告していた。だが、11月14日にはXで「家賃も平米も100以上落とした引越しが完了しました」と、東京への再転居を伝えている。 今回の動画は、インスタグラムで募集した視聴者からの質問に答えるというもの。その中には「本当はお金に困ってないのでは?」というコメントも。てんちむさんは「今の私を見たら、たしかにモヤモヤするよね」と理解を示しつつ、「裁判結果が出ていない状況なので、お金はまだある状態です」と答えた。 てんちむさんによれば、活動休止後は子育てに専念する予定だったため「活動している最中にそれなりの貯蓄をして休止したつもり」で、「お金がないというわけではない」という。「ただ、裁判結果によってはお金がなくなる。もしくは支払えなくてマイテン(マイナス転換)する可能性もある」と説明した。
いまだにハイブランドの服を所有している理由
続けて、てんちむさんは「自己破産の選択肢が入ってきたから、多分すごいややこしくなっている」とし、次のように述べた。 「判決が出るまでは自分の預貯金はある状態。ただ、ちょっと複雑なのは返済に使うか、自己破産に使うかなので。自分の預貯金なんだけど、自分で自由に使えないみたいな。そういう感じ。判決の日に失うとわかりきったものみたいな」 もっとも、テロップでは「自己破産するから散財しちゃおうはNG」と言い添えていた。 さらに最近公開した動画で、プラダやディーゼルの服を所有していることを指摘する声があったとし、「プラダの服は前々から持っていたものを着ていて。ディーゼルに関しては、私タイミングがいいのか悪いのか今月が誕生日で、いただいたものです。自己破産をもしする場合、ブランドのものとか勝手に売っちゃダメなんですよね。管財人とかが処理しなくちゃいけないものなので」と釈明した。 そして「結果的には勝訴以外に関しては、返済か自己破産しかないので。どちらにせよ、自分の手元には残らない感じですよね」という。「ほんとに今が正念場と言う感じがしますよね」「あともう一か月耐えれば方向性が決まる」と話していた。