【キユーピー×ららぽーと】体験型「デザインパーク」に行ってみた!親子で楽しめる新たな遊び場
キユーピーとららぽーとがコラボレーション
「三井ショッピングパーク ららぽーと」にて、子どもから大人まで楽しく“デザインを学べる遊び場「デザインパーク」が始動。 第1弾企画として、“食卓のデザイン”をテーマに、キユーピーとコラボレーション! 2024年2月29日(木)から、豊洲・湘南平塚・富士見の3施設で順次開催されます。 今回は、イベント初日に体験してきた「アーバンドック ららぽーと豊洲」の様子をレポートします。
デザインパークとは?
「デザインパーク」は、広がるデザインの力を、子どもも大人も楽しく考え・学び・体験する場所=“デザインの遊び場”を共創的につくりたいとの思いから誕生。三井ショッピングパーク ららぽーとが、日本のデザイン文化を先導しているさまざまな企業をパートナーに迎えて各地で展開していくとのこと。 記念すべき第1弾は、キユーピーとコラボレーションし、“食卓のデザイン”をテーマに開催。 1925年に日本初のマヨネーズとして誕生し、来年100周年を迎える「キユーピー マヨネーズ」を題材にした、4つのデザイン体験が実施されています。
赤い網目が目印の会場
いたるところに“赤い網目”がデザインされた会場に到着。シンプルながらひとめで「キユーピー マヨネーズ」をイメージさせる赤い網目は、洋食屋さんのテーブルクロスから生まれたデザインなのだとか。それでは4つのコンテンツを順番に体験していきます。
子どもの目線の高さにのぞき穴が設置され、探索気分で楽しみながら学んでいくことができます。
毎日の食卓にもデザインは溢れている 2:食卓のデザイン
食卓にあるサラダをデザインの視点で解剖するコーナー。野菜やマヨネーズができていく過程を知る、パラパラ漫画のような仕掛けも。思わず大人でもめくりたくなります。
商品はいろいろなかたちでできている 3:プロダクトのデザイン
キユーピー マヨネーズのボトルキャップや素材など、デザインに隠された秘密を知るコーナー。各所に設置された扉を開けることで、さまざまなデザインの裏側を知ることができます。先ほどの“赤い網目”の理由もこのコーナーで知ったもの。