江籠裕奈「大人のかわいいにも気づいてね」という思いを込めて
ソロアイドルの江籠裕奈が、’24年10月30日(水)に1stアルバム「Believer」をリリースする。これまでの楽曲同様、今回の新曲も自ら作詞。なんと、短期間に6曲も書き下ろしたという。「歌詞で表現するのが性に合っている」という彼女。その理由とは。 ⇒【写真】アザーカット
フェス出演とアルバム制作で「夏はめっちゃ忙しかった」
――今年の夏はフェスにたくさん出演していました。経験値がさらに上がりそうですが、進化や変化を感じる部分はありますか? 江籠 今年いろんなフェスに出たのは、多くの人に私という存在を知ってもらうためだったんです。でも、思いがけず“昔から私を知ってくれている人”に再会できる場にもなりました。例えば、昔SKE48を応援していた人が、別のアイドルを見るために来たフェスに私も出演していた、とか。しかも、私の特典会に来て懐かしい話をしてくれる人もいて。そのたびに「私、頑張ってきたんだな」とこれまでのことを振り返っちゃいましたね。 ――それが、自分自身の力になったり。 江籠 ですね。それに、アイドルファンの方はアイドルのことをずっと好きでいてくれるんだと改めて実感しました。私の近くからは離れたかもしれないけど、「まだアイドルが好きだったんだ」と知れたのはうれしかったです。 ――そんなフェスのさなかに、今回のアルバムも制作していたと。 江籠 はい。この夏はめっちゃ忙しかったです。初めてアルバムの会議をしたのは4月だから長い時間をかけて準備しているんですけど、本格的に楽曲に取り掛かれたのは7月からなので……7、8、9月は、1か月に2曲ずつレコーディングしていました。 ――ハイペースですね! 江籠 歌詞も並行して書いていたので、今振り返ってみても「夏はよく頑張ったな」と思います(笑)。 ――中でも、特に難しかった曲は? 江籠 最後に出来上がったラップの曲「やんなっちゃうな」です。スタッフさんが「あまり好きじゃないと思うけど、ラップもあるよ」と提案してくれて。新しいテイストだからとアルバムに入れることにしたんですけど、私自身触れてこなかったジャンルだし、歌詞の書き方も歌い方もわからなかったんですよ。そういう意味で難しかったです。作詞は、私がやりたいテーマや入れたいワードを書き出して、それをきれいに並べていただく形で(共作の作詞家・kazuei氏に)仕上げていただきました。 ――歌った感じはどうでしたか? 江籠 リズムが大事だとは思っていたんですけど、正解があるわけではないから難しかったです。息継ぎのタイミングもなかなか掴めなかったし、技術面で難しいことはたくさんありました。ただ、あくまでも“かわいいラップ”を目指していたので、そういう意味ではいい曲にできたと思っています。