「散歩に行きたくて静かに“圧”をかける」犬 飼い主の行く先々に“ひょこっ”と顔を出す姿に悶絶!
「何か言いたげな様子」で見つめていたワケが可愛らしい! 廊下にちょこんと座ってこちらを見つめているのは、Instagramユーザー@merumeru0917さんの愛犬・めるちゃん(撮影時6才)。表情を見ると何か言いたげな様子にも見えますが、一体どうしたのでしょうか。 【写真】飼い主さんの行くところ行くところに“ひょこっ”と顔を出すめるちゃん、”圧”をかけていた? 飼い主さんに話を聞くと、めるちゃんは散歩に行きたくて飼い主さんに“圧”をかけていたのだとか! 撮影当時の状況について、飼い主さんはこう話しています。 飼い主さん: 「この日はたしか、私が無駄に早起きをしてしまったときです。めるは普段は1階で寝ているのですが、2階からおりてきた私のあとを静かにつけてきて、遠くからこのように見ていました。 『散歩……行くよね……? 』という圧がすごく伝わってきて。リビング、洗面所と、私が行くところ行くところに“ひょこっ”と顔を出すので、可愛すぎて悶絶でした」 飼い主さんが起きてきたため、散歩に行けることを期待していためるちゃん。飼い主さんは当時のめるちゃんの気持ちについて、「『あ! 起きてきた! 散歩! 散歩! 行くよね!? 行くよね!? 』という感じだったのではないか」と推測しています。
めるちゃんの“圧”に関する、こんなエピソードも
散歩が大好きなめるちゃんですが、お迎え当初のめるちゃんは「外=怖い」という感じだったそう。それが、家族に迎えて2年経ったころから、「散歩に行きたい」とたまにアピールをするようになったのだとか。 その2年後には、散歩に行きたいときに圧をかけてくるようになり、今に至るといいます。 そんなめるちゃんの圧について、こんなエピソードも。 飼い主さん: 「朝夕の散歩前はいつもソワソワと家の中を歩き回ったり、じーっと見つめてきたりして圧をかけてきます。 また、最近になって『おやつの催促』のときに圧をかけてくるようになりました。おやつのときも散歩と同様、静かにじーっと見つめてきます」 飼い主さんの家では今日も、めるちゃんの可愛らしい圧が見られていることでしょうね! 写真提供・取材協力/@merumeru0917さん/Instagram 取材・文/雨宮カイ ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室