【山梨】クリエイターが語る、今注目のカフェ5選|カフェ街ダイアリー
豊かな食材や景色に触れ、自然の恵みを体感する場。(長田佳子)
歴史ある街のカフェには、それぞれのカラーがあるものです。今回は「山梨」の街に縁の深い、菓子研究家の長田佳子さんが、今注目のカフェを語ってくれました。 【フォトギャラリーを見る】 2021年、東京から山梨へ移住した菓子研究家の長田佳子さん。 「前々から、素材が生まれる場所の近くにアトリエを構えたいと思っていました。ブドウや桃が育ち、おいしい水や野菜、ワインが身近にあるところが気に入っています」。山梨で暮らすようになってから、コーヒーをよく飲むようになったという。「カフェに行くと、ハッとする美しい景色や素材を生かした滋味深い料理に出会えるのが楽しくて。時間ができたらカフェを巡っています」。 長田さんのような移住組は少なくない。おすすめしてくれた〈sundaysfood〉、〈DAUGHTER〉の店主たちも豊かな自然、人と食の距離感に惹かれ、この地に移り住み、店を開いた。「店側と客側との間に、言葉では言い表せない信頼関係が成り立っている気がします。それが、それぞれの店の心地よさを生み出しているのかな、と思います」
text_Mariko Uramoto