独走のフェラーリをオーバテイクしてメルセデスAMGが圧巻の勝利! SUPER GT第6戦GT300クラスをそうしたのは65号車「LEON PYRAMID AMG」でした
メルセデスAMGの強さが光った
2024年9月22日、宮城県のスポーツランドSUGOでスーパーGT第6戦の決勝レースが行われました。ウエットコンディションの難しいレースを制したのは、GT500クラスが37号車Deloitte TOM'S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)、GT300クラスが65号車LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗)でした。GT300クラスのレポートをお届けします。 【画像】嬉しい2勝目!「レオンピラミッドAMG」の勇姿や表彰台の様子を見る(13枚) (motorsport.comの記事をもとに再編集しています)
レース序盤はミシュラン勢が速さを見せつける
2024年9月1日の第5戦鈴鹿が台風の影響で延期になったため、後半戦最初のレースとなった今回のSUGO戦。しかし週末は天候不良に見舞われ、土曜朝の公式練習は赤旗6回。午後の予選は天候不良で異例のキャンセルとなった。これに伴い、決勝レースのスターティンググリッドは公式練習のタイム順となった。 決勝日も朝から天候が優れず、とくに午前中は非常に強い雨が降った。そのため12時から予定されていた決勝前ウォームアップも1時間遅れでスタートとなり、決勝レースも予定の13時半ではなく、14時22分からのセーフティカー(SC)スタートに変更された。ただその甲斐あって天候は回復し、ウォームアップが始まった13時頃からは雨も収まり、空も明るくなり始めた。 スタート時刻までに路面が乾ききるほどではなかったものの、レース中にドライタイヤへ交換するチームが出てくるのではないか……そういった雰囲気の中、300km(84周)のレースが始まっていった。 GT300は公式練習で速さを見せたミシュラン勢、ダンロップ勢が上位を占めた。ポールポジションは20号車シェイドレーシング GR86 GTで、2番グリッドは61号車SUBARU BRZ R&D SPORT、3番グリッドは777号車D'station Vantage GT3と続いた。 まだ路面は濡れているということもあり、ほとんどのマシンがウエットタイヤでスタートしたものの、公式中継の情報では16番グリッドとの18号車UPGARAGE NSX GT3と19番グリッドの4号車グッドスマイル 初音ミク AMGがドライタイヤでのスタートを選択したとのこと。3周のセーフティカーランを挟み、4周目からレースが本格的にスタートした。 レース序盤は20号車シェイド、45号車PONOS FERRARI 296、7号車Studie BMW M4のミシュラン勢が速さを見せ、1-2-3を形成。そこから少し離されてダンロップ勢というオーダーとなった。一方スリックタイヤでギャンブルした2台はライバルより1周10秒以上遅く、厳しい状況下での走行を強いられることに。 上位争いでは45号車PONOSのケイ・コッツォリーノのペースが良く、清水英志郎が駆る首位の20号車シェイドに迫る。そして14周目のSPインでオーバーテイクし、45号車がトップに躍り出ると、コッツォリーノはライバルに対して10秒以上のマージンを築いた。 そんな中、3番手を走っていた20号車シェイドの右リアタイヤが脱落。清水は緊急ピットインしたが無念のリタイヤとなり、ミシュラン陣営の一角が崩れた。 その後、ドライタイヤに交換したアウトラップで接触があった25号車HOPPY Schatz GR Supra GTがSPアウトでストップ。これによりセーフティカーがコースインし、45号車PONOSの大量リードは失われてしまう。 GT500が32周目に入るタイミングでリスタートが切られた。45号車PONOSが首位をキープしたが、2番手の7号車Studieもニクラス・クルッテンが2秒以内のギャップで食らいついていった。3番手には、前戦ウイナーの65号車LEON PYRAMID AMGがジャンプアップしている状況だ。
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