中山美穂さん、54歳で死去。突然の訃報にファンから追悼相次ぐ「衝撃過ぎて苦しいです」「ミポリンは永遠に私のアイドルです」
アイドルとして一世を風靡した後、歌手や俳優として活躍した中山美穂さんが12月6日、東京・渋谷区の自宅で死去していたことが分かりました。54歳でした。 【画像を見る】中山美穂さんが亡くなる前日に投稿したInstagram
6日正午すぎに事務所の関係者から110番通報があり、警察官が駆けつけたところ、自宅の浴室で亡くなっているのが見つかったということです。警視庁からの情報をNHKニュースが報じました。 同日午後5時半から大阪市内のライブ会場で中山さんのクリスマスコンサートが予定されていましたが、「体調不良の為」として公式サイトで開催中止が発表されていました。
「心がえぐられて」亡くなる前日にSNSを更新していた
中山さんは亡くなる前日の12月5日、自身のInstagramを更新。森美術館(東京都港区)で開催中の「ルイーズ ブルジョワ展」を訪れた際の感想を投稿していました。 この投稿には、20世紀を代表するアーティストの1人であるルイーズ・ブルジョワがハンカチに刺繍で言葉を綴った晩年の作品の写真が添付されていました。「地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ」という英文メッセージが描かれた作品でした。逆境を生き抜く力強い言葉です。 中山さんは「2、3日心がえぐられて、一緒に行った友としか会話が出来なかった」と展覧会に強い衝撃を受けたことを明らかにしました。「写真下手だけど、上手くてもなんにも表現できない」とも綴っていました。
この投稿には、訃報を知ったファンから続々と追悼の言葉が寄せられました。 「まだ信じられません。ミポリンは永遠に私のアイドルです」 「衝撃過ぎて苦しいです、言葉がまとまりません…」 「さっきニュース見てびっくりです。ご冥福をお祈りいたします」 「美穂ちゃん…あまりにも突然の悲報でしんどいです」
BuzzFeed Japan