日本郵政がミニキャブEVを3000台発注! EVのデメリットを感じにくい「商用EV」が一気に普及する可能性!!
走行距離が比較的明確な軽商用車は電動化するにはうってつけ
三菱自動車工業の商用電気自動車(EV)であるミニキャブEVを、日本郵政が集配用車両として3000台発注したという。三菱自は、ミニキャブEVの前型であるミニキャブ・ミーブを、2013年以降5000台日本郵政へ納入した実績をもつ。今回の台数を加えると8000台に達する。 【写真】軽商用EVがアツい! スズキ・エブリィもEV化目前!? 日本郵政は、2022年に、保有する11万3000台の軽商用と2輪車の電動化を進めるとしており、今回のミニキャブEV導入はその一環といえる。すでに軽EVバンと電気2輪の配達車を見かける機会が増えている。 国内のEV普及率は、一昨年の日産サクラ/三菱eKクロスEVの発売により、数パーセント台へ改善されたが、なお海外の10%以上という状況とは隔たりが大きい。 そうしたなか、走行距離が比較的明確な軽商用EVへの期待がある。三菱自のミニキャブEVが、ミニキャブ・ミーブを含めもっとも数多くの実績を持つが、ホンダも、販売が延期されていたN-VAN e:をこの秋には発売する予定だ。 ほかに、ASFというベンチャー企業も軽商用バンのEVを開発し、オートバックスグループの店舗を通じて販売・整備・充電などを行うことを検討している。 HWエレクトロは、エレモKという軽商用EVを2021年から発売しており、中型EVバンや、EVダンプカーも今年から発売を開始した。大型車メーカーである日野自動車や三菱ふそうトラック・バスなどは、小型のEVトラックの販売を行っている。 そうした商用EVの場合も補助金の適用がある。しかし、まだ十分に浸透しておらず、予算を残している事例もあるようだ。 また、東京都の場合は、クールネット東京という政策の一環として、国からの補助金のほかに東京都からの支援を受けることもでき、乗用EV同様、より手厚い補助で商用EVの導入ができそうだ。 人口の密集する都市部では、早朝や深夜の配送による騒音公害などへの配慮を含め、EV化の利点は事業者だけでなく、住環境の改善にも効果があるはずだ。 また、あえて燃料補給で給油所に立ち寄らなくても、仕事を終え事業所へ戻れば充電ができ、就労者の働き方の改善にもつながっていくのではないか。 クルマの電動化は、単に脱二酸化炭素による気候変動対策にとどまらず、経済的にも労働環境においても、新たな価値をもたらすことになるだろう。
御堀直嗣