鮮やかな色彩にシカもうっとり? 奈良公園で紅葉見ごろ
鮮やかな色彩にシカもうっとり? 奈良公園で紅葉見ごろ
13日の近畿地方は高気圧に覆われて晴れ間が広がったが、気象庁によると、奈良県奈良市では最低気温5.2度を観測するなど朝は冷え込んだ。そんな中、奈良公園では紅葉が見ごろを迎えており、朝からカメラを手に多くの人が撮影を楽しんでいた。 【写真特集】赤や黄色に色づく木々の前で仲良くたわむれるシカたち
公園内の木々は赤や黄色に染まり、朝日を浴びると、さらに色濃くなるとともに、シカと一緒に撮影しようとカメラマンのシャッター音が響いた。
訪れていた人からは「ここ何日かで寒くなったから、ずいぶん紅葉が進んだなあ」という声も。時折、子ジカの鳴き声が響き渡ると、撮影者からは自然と笑みがこぼれていた。
気象庁によると、14日の近畿地方は、北部では上空の寒気や湿った空気の影響でおおむね曇り。中部では高気圧に覆われておおむね晴れる見込みとなり、南部では気圧の谷や湿った空気の影響で午前中は曇るが、午後は高気圧に覆われて晴れる予報だという。 14日の奈良市内の予想最高気温は17度、最低気温は7度となっており、紅葉はさらに進みそうだ。