初心に立ち返り気が引き締まる! やっぱり好きだ名車CB1300スーパーフォア
大きい見た目とは裏腹に
見た目では圧倒されるほどの大きさ、堂々たる迫力を感じますが、走り出すと意外なほど軽快で扱いやすい。クセのないハンドリングで、意図したどおりに操れます。 【画像】威風堂々としたスタイルと安定した走り!! ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」を画像で見る(37枚)
しっとりとした足回りと、落ち着いた車体。1300ccもの排気量を持つビッグバイクでありながら、常用速度域でストレスを感じることがありません。 熟成を重ねてきた水冷並列4気筒DOHCエンジンは、スロットルオンで怒涛のトルクを解放し、高回転域では直4ならではの高揚感が味わえます。
ワインディングは俊敏ですし、高速道路でのハイスピードクルージングも余裕でこなす。苦手なシチュエーションのないオールマイティなキャラクターで、全方位に秀逸だからこそ長きに渡り愛され続けてきました。 これぞ、ホンダCBシリーズのフラッグシップ、国産ビッグネイキッドの指標と言えるでしょう。『CB1300スーパーフォア』です。その最新モデルに乗ることができました。
普遍的なスタイルで初代がデビュー!
BIG-1シリーズが誕生したのは、筆者が限定解除をした19歳のとき。1991年(平成3年)の東京モーターショー(幕張メッセ)で『NR750』や『CBR900RR』らとともに『CB1000スーパーフォア』が参考出品されました。
フルカウルのレーサーレプリカ系より、ネイキッドに惹かれていたその頃の自分は、白×赤の新型車両にかぶりつくようにして眺めました。 当時のホンダ国内大型ラインナップは『パシフィックコースト800』や『VFR750F』、『ナイトホーク750』などといった顔ぶれで、自分が欲しいと思ったのは逆輸入車の『CB1100R』や『CBX(10000)』たち、高嶺の花でした。 そこへきて、正統派ともいえるオートバイらしいスタイル。太いタンクやシンメトリーな左右出しのエキゾースト、ツインショックなど、これぞビッグバイクと言わんばかりの勇ましさがあったのです。 『CB1000スーパーフォア』(SC30)は1992年に発売され、翌93年には約4000台を売るヒットモデルへ。96年には大型二輪免許の教習所取得が解禁されたことも追い風となり、ビッグバイクブームが訪れます。