ひろゆきさん、「僕、炎上慣れしてる」 『燃えない』洋服発表会のためフランスから緊急来日
2ちゃんねるの創設者でインフルエンサー、実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(48)が16日、東京都内で自身が代表取締役社長を務める新会社「(株)made in Japan」の設立を受けて、居住するフランスから緊急来日した。 ◆ひろゆきさん、妻・西村ゆかさんとツーショット【写真】 この日は新会社第1弾事業「Mo,de in Japan」と称した消防服や防弾チョッキに使われるアラミド繊維を利用したアパレルブランドを発表。元々海外製の100%アラミド繊維の衣服を常用していたが「そのメーカーが作らなくなった。じゃあ自分で作ろうと思い至った」ときっかけを明かした。 地震の前から構想はあったというが、会社は石川県中能登町に設立。西村さんは「海外では日本製はまだまだ人気が根強い。日本製の物とわかりやすくするために会社名も『メード・イン・ジャパン』とした」と説明。日本の繊維メーカー・丸井織物の日本に800人しかいない繊維技術士の力を借り実現に至った。 冒頭に実演としてガスバーナーを手に、Tシャツに火を付けようと試み「染料は燃えるので変色はするんですが、燃えないんです」とニッコリ。記者から”炎上”について「僕、炎上慣れしてるんで。自分では炎上していると思っていないんですよ。炎上って困る人は困るのだろうけど、困らないから」とひょうひょうと応えた。
また、「ブランドロゴをつけるのはやりたくなかった。服の下に着るのがメイン。パーカーよりはTシャツの方が需要が高いと思う」と話し、パーカーの留め具だけカラフルなのは西村さんのこだわりだと話した。 日本製の製品の良さを海外に売り込んでいきたいといい、素材、工程なども含めて「日本縛り」にこだわったそう。「(着た)感触としてはコットンっぽい。洗濯は普通にできるけど、色落ちはしやすいみたいです」とアピールも忘れなかった。今後は「来年は食品も考えている。丈夫な物シリーズはやっていきたい」と夢をふくらませた。 また、肩書について問われると「好きにつけちゃってください」と苦笑いし「入国審査では、エンジニアと言っています」と明かし、「このあとすぐに羽田からフランスに戻るんで」と会場を後にした。
中日スポーツ