薄利多売で急成長の韓国LCC、整備士数は大手の約3分の1 務安空港事故
2023年に韓国の航空会社で国際線を利用した約4720万人のうち、格安航空会社(LCC)の利用客は約2419万人で、レガシーキャリア(大韓航空・アシアナ航空)の利用客(約2300万人)を初めて上回った。国内線ではLCC利用客は既にレガシーキャリアを上回っていたが、レガシーキャリアの牙城だった国際線でもLCCを利用して海外に出かける人が増えた形だ。 【比較】韓国航空各社の国際線シェア・整備士数・保有機数・機齢
LCC利用客は急速に増えているが、「大前提」となる安全面の投資では真逆の数字が並ぶ。本紙がこのほど、国土交通部の航空整備士統計を分析した結果、大韓航空とアシアナ航空に所属する整備士が全体の72.6%を占めることが分かった。これに対し、レガシーキャリアより利用客が多いLCC10社(貨物航空会社を含む)の整備士は全体の27.4%にとどまった。「薄利多売」戦略で海外から中古機体を導入し、中・短距離中心に頻繁な運航を続けるLCCが機体整備など安全面への投資を相対的に疎かにしていることを示している。務安空港での惨事をきっかけとして、国民の不安が高まる中、航空専門家からはLCCの安全水準を再チェックすべきだという指摘が出ている。こうした懸念の高まりを受け、チェジュ航空は2025年3月までに運航回数を10~15%減らし、整備士を追加雇用する方針を明らかにした。 ■急成長したLCC、安全面の投資は不十分 韓国国土交通部が昨年9月に発表した「2023年航空安全白書」によると、韓国の航空会社12社に所属する整備士5849人(2023年末現在)のうち、レガシーキャリアである大韓航空、アシアナ航空に所属する整備士は4248人だった。一方、チェジュ航空、ジンエアーなどLCC10社の整備士は1601人で、レガシーキャリアの約3分の1(37.7%)にとどまった。これを各社の保有機体数で割ると、レガシーキャリアは1機当たり16~18人なのに対し、LCCは10.6人だった。 こうした数値はこれまでも重ねて指摘されてきたLCCの安全問題が依然として改善されていないことを意味する。2016年にも国土交通部は機内の気圧調節失敗、ドアの故障による引き返しなどLCCの安全事故が相次いだことを受け、「LCC安全強化対策」を発表している。当時政府が真っ先に要求したのが整備士の増員だった。政府が掲げた基準は、1機当たり整備士数12人(当時9~11人)だった。しかし、白書によれば、LCCで最も整備士数が多いチェジュ航空でも1機当たり整備士数は11.2人にとどまった。同社は「政府の統計がまとめた2023年末以降、整備士を増員し、現在は整備士が522人で、1機当たり12.7人に改善した」とし、2025年末までに560人に増員する計画を明らかにした。