千葉県内最大級「ヨドバシ千葉店」きょう開業 売り場3倍、体験コーナーを充実 そごう千葉店の別館
そごう千葉店の別館「ジュンヌ館」(千葉市中央区)を改装した新たな商業ビル「ヨドバシHD千葉ビル」が15日、開業する。1~4階には、家電量販店の「ヨドバシカメラ マルチメディア千葉店」が移転オープンする。売り場面積を既存店の3倍に拡大し、家電などを実際に体験できるコーナーを充実させた。自転車など既存店では取り扱いのなかった商品もそろえており、同店は「品ぞろえも充実し、一つ一つじっくり試しながら買い物を楽しめる」とPRしている。
同店は、JR千葉駅東口前から移転。売り場面積は約3倍となり、家電量販店として県内最大級という。調理家電やパソコンなどのほか、おもちゃや化粧品、文具など家電以外も幅広くそろえた。 家電などを実際に体験できるのが特徴。4階の生活家電売り場では、ロボット掃除機やオーブンレンジの実演があるほか、ドライヤーやヘアアイロンなども実際に使い比べてみることができる。人気が高まっている家庭用プロジェクターやスピーカーを視聴できるコーナーを3階に設置。1階の自転車売り場は試乗コースも設けた。 同店の堤康平店長は「広くゆとりのある店舗。既存店を利用していた人はもちろん、新たな客層の方にも訪れてもらいやすい店舗」と期待した。 このほか1階には、登山・アウトドア用品専門店「石井スポーツ」が県内初出店。県内ではトレイル(山道の散策)を行う人も多いといい、登山やキャンプ、スキー用品などを500点以上そろえた。地下1階も29日にオープン予定。ジュンヌ館にも入居していた「ユニクロ」「ABCマート」「JINS」が入る。