ホンダ「VFR750F」が魅せたアートとは? 1000kmの旅に誘う高性能と品格
第2世代V4エンジン+アルミフレーム+フルカウルの最進勢力
ホンダ「VFR750F」は、1986年に登場したスポーツバイクです。ツアラー的なモデルに見えるのは、ベテランライダー向けに「落ち着いて乗れる」そんな雰囲気に仕上げているからです。しかしその中身は、最新技術が満載なのです。 【画像】ホンダ「VFR750F」(1986年型)の詳細を画像で見る(12枚)
近未来のバイクと呼ばれた、世界初の水冷V型4気筒16バルブエンジン(1気筒あたり4バルブ)を搭載するホンダ「VF750セイバー」が登場したのが1982年でした。 「VFR750F」はその4年後に発売されましたが、4年間でV4エンジンのスポーツツアラーは「近未来のイメージ」から「アートな必然美」へと宣伝文句が変わります。各社が繰り出してくる高性能車と差別化のため、「VFR750F」は品格を備えたマシンとして位置づけられました。 当時、国内は排気量250ccや400ccクラスのレーサーレプリカ車のブームが始まっていました。レースからのダイレクトなフィードバックのイメージは、こうした普通二輪車(当時は中型二輪車)の方が強く反映されており、実際、同時に発売された「VFR400R」はレプリカスタイルでした。 大型二輪車には免許の限定解除というハードルがあり、750ccクラス(いわゆるナナハン)はベテランライダーの到達点というイメージもあり、大型二輪車のハイメカニズムは高級車の象徴だったとも言えます。 「VFR750F」のエンジンは第2世代の水冷V型4気筒DOHCです。もともとV型は並列4気筒よりもスリムなエンジンですが、第1世代の「VF750セイバー」よりもさらにコンパクトに設計されています。
V型エンジンはクランク軸が短く、スリムになる上、メインベアリングが4個と少なく、フリクションロスを軽減します。短いことで高い剛性が得られ、馬力、トルクともにより高回転高出力を可能にします。 この高回転高出力の実現のために、「VFR750F」が新たに採用したのがカムギアトレーンです。通常はチェーンで繋いで回すカムシャフトを、時計のようにギア(歯車)で繋いで回転を伝えるもので、クランクシャフトとカムシャフトの間に2枚のギアを配列しています。より正確な吸排気バルブの開閉とフリクションロスに効果があり、レースでもその優秀性は実証されているメカニズムです。 新設計のピローボール式のロッカーアームも、高回転でのバルブ追従性とフリクションロス軽減に寄与しています。 105ps/10500rpm(輸出仕様の最高出力。国内版は77ps/9500rpm)を実現したエンジンを支えるフレームは、軽量・高剛性なアルミ製です。角断面のメインパイプは28×60mmで、当時は「極太」と表現されていました。 ステアリングヘッドとエンジンブラケットはアルミキャスト製で、重量は14kgと軽量ながら、ねじり強度は「VF750F」(1982年)に比べて約50%向上しています。高剛性と低重心、マスの集中化など、近代的思想で設計されています。