ジャニー喜多川元社長の『菊田一夫演劇賞特別賞』取消しを発表 「顕彰に相応しくない」
菊田一夫演劇賞を主催する映画演劇文化協会は18日、ジャニー喜多川元社長の性加害問題を受け、『菊田一夫演劇賞特別賞』を取り消すことを発表しました。 公式サイトによると菊⽥⼀夫演劇賞とは、日本の演劇界に偉大なる足跡を残された菊田一夫氏の業績を永く伝えるとともに、氏の念願であった演劇の発展のための一助として、大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家を表彰する賞です。
■一般社団法人 映画演劇文化協会のコメント全文
故ジャニー喜多川氏の菊田一夫演劇賞特別賞の取消しについて 当協会では菊田一夫演劇賞を主催しておりますところ、2003年 4月 4日に第28回(2002 年度)菊田一夫演劇賞の選考結果を発表し、永年のショービジネスに対する多大な情熱と功績を讃え、故ジャニー喜多川氏に対して菊田一夫演劇賞特別賞を贈賞し、顕彰いたしました。 しかしながら、今般、同氏による性加害の実態が明らかとなったことを受けて、検討した結果、同氏は菊田一夫演劇賞における顕彰に相応しくないとの判断に至りました。 つきましては、菊田一夫演劇賞は、故ジャニー喜多川氏への菊田一夫演劇賞特別賞の贈賞を取り消すことといたしましたので、お知らせいたします。 2023 年10月18日 一般社団法人映画演劇文化協会