「なんだあのかっこいいクルマは!」衝撃を受けた、オレンジ✕黒の2トーンボディ
【イーネ!いすゞ 1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR】 ベレット1600GTRの見た目を語る上で外せないのが、黒の2トーンカラーとサイドストライプ。オプションの設定ではあったが、特にオレンジとの組み合わせは当時の訴求色として広く知られ、現存する車両の多くもオレンジ×黒の2トーンが多い印象を受けるほど。 【画像20枚】当時から人気の高かった黒✕オレンジの2トーンのボディーカラー。2分割のフロントバンパーとフォグランプを装備。後期は通称ブラックマスクとなるが、前オーナーの時に、前期仕様に変更されていたそうだ 今回紹介するベレット1600GTRのオーナーも、中学生の頃から抱いた「いつかはオレンジ×黒のベレットを買うぞ!」という夢を実現させたひとりだ。 オーナーは、現在もお世話になっている「ISUZU SPORTS」がある東京都羽村市に生まれ育ち、自動車関連の仕事をしていた父親の影響を受け、クルマ好きとして成長した。 そして中学生の時に、運命の出合いが訪れる。ISUZU SPORTSに置いてあったオレンジ×黒のベレット1600GTRの後ろ姿を初めて見た瞬間、「なんだあのかっこいいクルマは!」と強烈な衝撃を受けたという。 1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR (PR91W) 全長4005mm 全幅1495mm 全高1325mm ホイールベース2350mm トレッド前/後1260/1240mm 最低地上高195mm 室内長1480mm 室内幅1240mm 室内高1060mm 車両重量970kg 乗車定員4名 0→400m加速16.6秒 最高速度190km/h以上 登坂能力tanθ0.55 最小回転半径5.0m エンジン型式G161W型 エンジン種類水冷直列4気筒DOHC 総排気量1584cc ボア×ストローク82.0×75.0mm 圧縮比10.3:1 最高出力120ps/6400rpm 最大トルク14.5㎏-m/5000rpm 変速比1速3.467/2速1.989/3速1.356/4速1.000/後退3.592 最終減速比3.727 燃料タンク容量46L ステアリング形式ラックアンドピニオン サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/ダイヤゴナルリンク+横置きリーフ ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング タイヤ前後とも165HR13 発売当時価格111万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部