スーパーGT第6戦SUGO、雨脚弱まらず予選キャンセルに。公式練習のリザルトがスターティンググリッドとなる予定
スーパーGT第6戦SUGOは予選日から天候不良に見舞われているが、9月21日(土)14時45分から開始予定だった公式予選がキャンセルとなることが同日15時10分に発表された。 【動画】雨で波乱のレースに。2024年スーパーフォーミュラ第3戦SUGO:決勝ハイライト 21日の午前中には公式練習が実施されたが、雨脚は強くクラッシュやコースオフが続出。なんと6回も赤旗が出されるという波乱のセッションとなった。午後にかけては雨量が強まる予報であったが、特にアナウンスがないまま予選開始時刻が近付いていった。 しかしながら、予選開始直前になってセッションの10分ディレイが発表。その後はセーフティカーによるコースインスペクションが行なわれたがディレイが続き、各チームの代表者がフリーフィングルームに集められた。 そして15時10分、天候回復が見込めないことを受けて予選をキャンセルすることが正式に発表された。また、決勝のスターティンググリッドはレギュレーションに基づき、公式練習でのタイムを基に決定されることがブリーフィングで合意されたという。これにより、ポールポジションはGT500クラスが38号車KeePer CERUMO GR Supra、GT300クラスが20号車シェイドレーシング GR86 GTとなる。
motorsport.com 日本版
【関連記事】
- ■GT300前年王者に痛手。公式練習でクラッシュの52号車Green Braveがリタイアへ……一点モノのカウルが破損|スーパーGT第6戦SUGO
- ■憧れのスーパーGTに参戦! チャーリー・ファグの野望「D'stationでGT300王座を獲りたい。そしてGT500参戦が最終的な目標」
- ■骨折の右手は添えるだけ……根性の“ほぼ片手運転”で第4戦富士を戦い切ったJLOC元嶋佑弥。王座への思いが原動力に「今年は本当にチャンスの年」
- ■本国ドイツの責任者が語る、メルセデスAMGがスーパーGT・GT300で成功した理由。開発中の後継機には日本からの意見が欠かせない?
- ■スーパーGT、マレーシア・セパン大会との3年契約にサイン。GTA坂東代表が現地で調印式に出席