新車の購入時の「頭金」「ローン平均年数」「月々の返済額」はどれくらい? 6割以上がボーナス払いあり?
新車をローンで購入する場合、頭金やローンの年数、毎月の返済額がどれくらいなのか気になる方も多いでしょう。 ローンにも種類があり、ローンを組む場所などによっては数%の金利差が生まれるようです。また、車を購入する際は、事前に毎月の返済額のシミュレーションをして、無理なく返済できるかどうか確認しておく必要もあります。 今回は、新車購入時の頭金やローン年数、毎月の返済額について解説します。 ▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
新車購入時の購入方法
新車を購入する際は、一括で購入する方法とローンを組んで購入する方法の、おもに2つの方法が考えられます。ローンを組んで車を購入する際は、銀行系ローンとディーラー系ローンの2種類に分けられます。 一般的には、ディーラー系ローンよりも銀行系ローンの方が金利は低いといわれているようです。
新車購入時に必要な頭金の目安
ナイル株式会社が2022年に行った新車のローンに関する調査によると、頭金やボーナス払いがあると回答された方の割合は62.8%となっています。頭金で最も多い金額は30万円で、全体の10.1%となっているようです。 ボーナス払いの場合は5万円が14.3%と最も多く、その次は10万円の11.8%となっており、100万円以上と回答された方も3.4%いるという結果が出ています。
新車のローンの平均年数
同調査によると、新車購入時に組んだローンの年数とその割合は表1の通りです。 表1
※ナイル株式会社「新車のローンに関する調査」を基に筆者作成 5年ローンが40.5%と全体のなかで最も多い割合となっています。さらに、その年数に設定した理由は、以下のように回答されています。 ●返済額を考慮したため ●あらかじめ決まっていたため ●なるべく早く返済したいため ●ちょうどよい年数だったため ●買い替えを考慮したため このなかだと、返済額を考慮したためと回答された方が47.7%と1番割合が高く、生活費も考えて無理なく返済できるように、毎月の返済額を試算したうえで決められている方が多いようです。