監督に送った1通のメールから6年。俳優・宮田佳典、企画から参加した代表作の誕生に喜び「念願が叶って本当にうれしい」
救急看護師として約10年間勤務したという異色の経歴を持つ俳優・宮田佳典(みやた・よしのり)さん。 【写真を見る】メイン出演作のなかった宮田佳典さんが自ら映画を作ろうと思ったきっかけ 映画『あゝ、荒野 後編』(岸善幸監督)、映画『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)などに出演。第80回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(審査員大賞)をはじめ、多くの賞を受賞した濱口竜介監督の映画『悪は存在しない』が公開中。 企画から参加した映画『SUPER HAPPY FOREVER』(五十嵐耕平監督)が2024年8月28日(現地時間)、第81回ベネチア国際映画祭ベニス・デイズ部門にて日本映画初のオープニング上映作品となり話題に。この映画は、9月27日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー公開される。
“いい人”じゃない役はうれしかった
高校時代からボクシングをはじめた宮田さんは、『あゝ、荒野 後編』(岸善幸監督)、『BLUE/ブルー』(吉田恵輔監督)、『ケイコ 目を澄ませて』(三宅唱監督)、『春に散る』(瀬々敬久監督)などボクシングが題材の出演作品も多い。 映画『ドライブ・マイ・カー』、『TOKYO VICE season2』(WOWOW)、『全裸監督 シーズン2』(Netflix)、『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系)など幅広いジャンルの作品に出演。 現在公開中の映画『悪は存在しない』の舞台は、自然豊かな高原に位置する長野県水挽町。その地で巧(大美賀均)は、小学生の娘・花(西川玲)と慎ましい生活を送っていたが、家の近くでグランピング場の設営計画が持ち上がる。それは芸能事務所が、政府からの補助金を得て計画したものだったが、町の水源に汚水を流そうとしていることがわかる…という展開。宮田さんは、芸能事務所が依頼した経営コンサルタント役を演じた。 濱口竜介監督は、『ドライブ・マイ・カー』でアカデミー国際長編映画賞、カンヌ国際映画祭脚本賞、『偶然と想像』でベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)、この作品でベネチア国際映画祭・銀獅子賞(審査員大賞)を受賞するなど、国際的にも高く評価され注目を集めている。 「濱口監督とご一緒させていただいた『ドライブ・マイ・カー』の前に行っていた現場が『全裸監督 シーズン2』だったのですが、そのときはレギュラー助監督の役が数人いたので、現場で前に出ないと目立たないというか、何か爪痕を残さなければいけないという感覚で現場に臨んでしまっていて。 濱口監督はそのような芝居を求めていないと作品を見て思っていたのですが、『ドライブ・マイ・カー』の現場ではどうしても前に出てしまう感じになってしまって、もう少し控えるような演出をしていただいた記憶があります。 とくに僕の役は存在を残してしまうことで違う物語が生まれてしまうというか。作品のために生きないと、とあらためて気付きました」 ――『悪は存在しない』の宮田さんは、強引で怪しげな経営コンサルタントでおもしろかったです。珍しくイヤなヤツだなと。 「そうなんです。今までずっといい人の役ばかりだったので、すごくうれしかったです(笑)」 ――濱口監督は、現場ではどんな感じですか? 「濱口監督のメソッドだと思いますが、言葉遣い、語尾、間など、とても繊細でした。撮影前日に本読みがあったんですけど、読んでいるときにどんどん変わっていって。リハーサル含めてとても貴重な時間でした。 何回も読んで身体に落とし込んでいく。本番はそれを忘れて演じる。カメラ前に立ったときにはしっかりと役が自分のなかに落ちているというか、口とからだが勝手に動いていく感覚なんですよね。だからこそ、見ていただいた感じになったのだと思います。 それまで僕はセリフに対しても不安を持っていました。ワンシーンの出演はやっぱり緊張しますし、現場に迷惑をかけたくないというか、セリフが飛んだらどうしようみたいな。でも、あれだけ繰り返してやっているとそんな不安も感じなくなりました」 ――濱口監督は、海外でも高い評価を受けていてこの作品もベネチアで賞を受賞しました。 「参加できて本当にラッキーだと思っています。『ドライブ・マイ・カー』の自分の芝居のこともあり、自分ではもうダメだろうなと思っていたときにお声がけいただいたので、本当にうれしかったです。 当初、石橋英子さんのライブ映像として撮影、顔は出るけれどセリフのところには音楽がかかると聞いていましたが、最終的に映画になって。本当にありがたかったです」
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