中学受験の国語は「読書」ではない 問いの途中で気づかなければならないこと 桜井信一の攻める中学受験
四谷大塚の予習シリーズ(演習問題集)の国語テキストにこんな物語文が出題されていました。なんと、人間の言葉を話せるクマが、主人公のアパートに引っ越してきたのです。 人間からするとクマは怖いというイメージですが、このクマはたいそう気遣いができるのです。引っ越ししてすぐに近所の人に「引っ越しそば」をふるまうなど、とにかく気配りができるやさしいクマなのです。 ある日、主人公はこのクマに誘われて弁当を持って川原へ散歩に出かけます。とことこと歩いていると、すれ違う車は少し驚くのか、珍しいと思うのか、車のスピードを落として大きくよけていくのです。 川原につくと、無邪気なこどもが近寄ってきて、クマの毛を引っ張ったり、蹴とばしたりした挙句、お腹にパンチして逃げていくのです。クマは怒りません。「やれやれ、困ったものですね」と言う態度なのです。 川原では釣りを楽しんでいる人たちがいました。その近くで、クマはざぶざぶと川に入って行き、片手で大きな魚をつかまえます。そして主人公に「今日の記念に差し上げます」と言ったあと、持ってきたナイフとまな板を取り出してつかまえたばかりの魚を開きます。さらに粗塩をふりかけ広げた葉の上に置いて言います。 「帰る頃にはちょうどいい干物になっています」と。まあとにかく何から何まで行き届いたクマなのです。こうして楽しい散歩が終わり、家に着くと、クマはもじもじしながら「わたしの故郷の習慣だから抱擁をしてほしい、いえっ、お嫌なら結構なのですが……」と主人公にお願いをしました。 どうでしょう。面白そうな話と思いませんか。この部分だけでタイトルをつけるとすると、「やさしいクマとのお散歩」あたりがちょうどいいでしょう。そして、いよいよ問いが始まります。この問題は問いが12問ありました。 「クマを見かけた車がスピードを落としてよけたのはなぜ?」「こどもにお腹をパンチされたときのクマの気持ちは?」「クマがもじもじして抱擁をお願いしたのはなぜ?」などなど。 その選択肢問題はどれも迷うものばかり。というのも、クマの胸中がほとんど書かれていないのです。結局2つに絞ってあとは「えいっ!」と選ぶことになります。そしてなぜか外れるようになっている。