円谷プロに聞く、ウルトラセブンが55年の時を経て伝える「対話と共生」への思い
1967年10月、ウルトラセブンはモロボシ・ダンの名をかりて地球にやって来た。円谷プロダクションが手がけたこの不滅のヒーローの55周年を祝う「シモキタソシガヤウルトラタウンフェス」が、東京の下北沢と祖師谷エリアにて2023年10月1日より行われている。「対話と共生」をテーマに、グルメ・ファッション・アートなどさまざま角度から『ウルトラセブン』の世界を堪能できるイベントだ。 なぜ「対話と共生」をテーマに開催しているのか――。円谷プロダクションの営業本部、デピュティエグゼクティブマネージャー 佐藤浩氏、マーチャンダイジンググループ 月脚知美氏、コーポレートセールスグループ 高橋俊哉氏の3名に話を伺う。そこには、55年も前からウルトラセブンが発信してきた、現代を生きる私たちが大切にしたい価値観があった。
下北沢と祖師谷で共同開催『シモキタソシガヤウルトラタウンフェス』
ウルトラセブンは怪獣や異星人との対話を大切にし、共生を目指してきたヒーローである。そして、対話と共生の先には、私たちが生きていくうえで模索している多様な世界があるはずだ。「対話と共生」に加え、今回のイベントでは「多様性」もキーワードに掲げられている。 かつて円谷プロダクションがあったウルトラマンシリーズ誕生の地である祖師谷に加え、今回なぜ下北沢での開催に至ったのだろうか。佐藤氏は下北沢の“多様なカルチャー”が鍵だと語る。 佐藤氏「20~30代の方にもウルトラセブンの魅力をお伝えしたく、若者の多様なカルチャーが交差する下北沢に協力を仰ぎました。街もひとつのメディアです。リアルなイベントは訪れる人たちがその場の“熱”を共有できます。下北沢が持つ多様なカルチャーを受け入れる空気が、ウルトラセブンの魅力をより良く伝えてくれると思いました」
グルメ・ファッション・アート・街歩きで体感するウルトラセブンの世界
下北沢では“怪獣・星人の街”として個性や多様性を楽しむカルチャーを発信。祖師谷では“ウルトラセブンが見守る街”として、ウルトラセブンにちなんだ企画を展開している。 複合施設「ミカン下北」の各店(10店舗)では、怪獣・星人をイメージしたユニークなコラボメニューを提供している。人気アパレルブランド「WEGO VINTAGE下北沢店」では、劇中の印象的なシーンをオマージュしたアイテムを発売中(一部オンラインでも購入可能)。 また、新旧のファンが共に楽しめる「発見!怪獣・星人の潜む街 下北沢謎解き大散策」「カタカナ穴埋めウルトラセブン街探検クイズ」といった街歩き企画や、若手アーティストが下北沢に棲みついた怪獣・星人を表現したストリートアートが街を盛り上げる。 その他にも、子どもたちが参加できるハロウィンイベント(10月28日終了)やチョークアートイベント(11月19日開催予定)もあり、大人から子どもまで楽しめる企画が盛りだくさんだ。 「TSUTAYA BOOKSTORE下北沢」ではポップアップストアを展開。アパレルや雑貨、文具などウルトラセブン55周年関連グッズやオリジナルグッズが並ぶ(10月31日終了。以降は、ツブラヤストア ONLINEにて販売)。 今回のイベントでは、怪獣や星人たちが下北沢に棲みついているという設定があるのだが、そこにはどんな思いが込められているのだろうか。 佐藤氏「今回、怪獣や星人は敵ではありません。残念ながら55年前は侵略したりされたりする関係でしたが、共生が進んだ未来が“今”だとしたら、怪獣や星人は一緒に暮らすべき存在かもしれません。ウルトラセブンが実現したかった共生できる多様な世界を、イベントの間だけでも実現したいと思っています」