ソーシャルプロダクツ・アワード大賞を受けた「日本のジーンズの都」とは
記事のポイント①第11回「ソーシャルプロダクツ・アワード2024」の結果発表があった②年度テーマの大賞には「児島ジーンズストリート構想」が輝いた③自由テーマの大賞は「サスティナブル防災システム」だった
ソーシャルプロダクツ普及推進協会(東京・中央)は3月26日、第11回「ソーシャルプロダクツ・アワード2024」の大賞・優秀賞などを発表した。年度テーマの大賞には、児島ジーンズストリート推進協議会(岡山県倉敷市)の「『日本のジーンズの都』児島ジーンズストリート構想による商店街再生・産業の活性化」を選んだ。(オルタナ総研・坂本雛梨) 「ソーシャルプロダクツ・アワード」は、デザインや機能などの「商品性」と、社会・環境問題を解決する「社会性」も兼ね備えた商品・サービスを表彰する制度だ。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供し、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援している。 第11回「ソーシャルプロダクツ・アワード2024」は、年度テーマ「地域を元気にする観光ソーシャルプロダクツ」、自由テーマ「生活者が『持続可能な社会』づくりに参加できる商品・サービス」を募集した。
年度テーマの大賞に選んだのは、児島ジーンズストリート推進協議会の「『日本のジーンズの都』児島ジーンズストリート構想による商店街再生・産業の活性化」だ。 岡山県倉敷市の児島地区は江戸時代から続く繊維産業・国産ジーンズ発祥の地で、優れた裁断・縫製・加工技術がある。同協議会は「産地全体を世界一にしたい」との思いで、同市内にある「味野商店街」の活性化に取り組む。 ジーンズを切り口とした「児島ジーンズストリート構想」を立ちあげ、シャッター街だった商店街の空き店舗にジーンズショップを中心に誘致した。現在、商店街には48のショップが並び、年間25万人もの観光客が訪れるようになった。
自由テーマの大賞には、グリーンデザイン&コンサルティングの「サスティナブル防災システム」を選んだ。 同社は、7年間長期保存ができ、調理不要でそのまま食べられるレトルトごはんや保存水、クッキー、パン、おかずなどを企画する。官公庁、自治体、企業、学校、病院、空港などに納品する。 「いつでも、どこでも、だれでも食べられる保存食」をコンセプトにする。食物アレルギーや多言語化(30言語)にも対応し、ハラール認証も取得した。