【面倒でもやる価値はある!】ケータイを替えずに料金を見直す4つのステップ ドコモ、au、ソフトバンク別「契約内容の確認・変更」
月々のスマホ代が家計を圧迫している例は多い。「週刊ポスト」読者1242人へのアンケート結果でも、月額料金が「5000円以上1万円未満」の人は330人(26%)、「1万円以上」の人も129人(10%)いた。年間6万~10万円超の出費である。「料金の見直しは面倒」「会社は替えたくない」と感じている人も多いが、月々の料金を簡単に下げる方法がある。 【図解】ケータイ料金を安くするためのSTEP4
携帯料金について、「週刊ポスト」読者から、次のような声が寄せられた。 「昔は紙で明細が届いていたけど、今は届かないから料金も知らない。スマホのプランってゴチャゴチャして考えるのが面倒くさいイメージだけど、必要最低限の料金に抑えたい」(60代男性) 「知人への連絡はもっぱらソフトバンクのメールアドレスを使っているし、家族割もあるので携帯会社は替えずに料金を安くしたい」(50代男性) 「携帯ショップで質問して“わかっていない客”と思われるのも嫌だから、そのままにしている」(70代男性) そんな声を踏まえ、節約アドバイザーでファイナンシャルプランナーの丸山晴美氏が語る。 「スマホの契約内容を把握していない方は多いですが、ドコモ、au、ソフトバンクの3社はプランを見直すことで料金を安くできるケースが少なくありません。インターネットなどの通信料や通話料について、実際の使用量が契約プランと合っておらず、過剰な支払いになっていることがあるからです」 料金の見直しは具体的に4つのステップがある。
【STEP1】まずはマイページのログイン
最初の一歩は「自分の月額料金を知ること」だ。 以前のように紙の明細が送られてこない昨今だが、スマホからアクセスできる「マイページ」を活用したい。 「メールアドレスや携帯番号、パスワードを入力してログインしますが、パスワードを忘れている人が多い。その時、契約時に設定した4桁のネットワーク暗証番号がわかればパスワードを再設定できます。4桁の暗証番号もわからず諦めてしまう人もいますが、ドコモとauでは専用の電話番号にかけると郵送で通知されます(ソフトバンクはウェブチャットで確認可)。もしくは携帯ショップでも確認できます」(丸山氏) マイページにログインすると、携帯料金や契約内容が一覧できる。