セルジオ・ペレスの後任候補、リアム・ローソンはレッドブルF1にとってベストな選択肢か?
セルジオ・ペレスがレッドブル・レーシングと2年の契約延長にサインしてからわずか1ヵ月、成績の低迷によって、未だかつてないほどのシート喪失の危機に立たされている。 【動画】20年でF1マシンはどれだけ変わった? レッドブル、2005年RB1と2024年RB20を雨のシルバーストンで走行比較 後任候補にはレッドブル系チームのリザーブドライバーを務めるリアム・ローソンの名前が挙げられているが、果たしてローソンはチャンピオンチームであるレッドブル・レーシングのセカンドシートに相応しいドライバーなのだろうか? ペレスは契約延長発表後の4戦でわずか11ポイントしか獲得できておらず、パフォーマンス条項発動一歩手前と言われている。 ペレスのこの獲得ポイント数は、ハースのニコ・ヒュルケンベルグやアストンマーティンのランス・ストロールよりも少なく、チームメイトのマックス・フェルスタッペンは計86ポイントと遠く及ばない。またペレスは予選でフェルスタッペンを負かしたことがない。 以前はペレスがフェルスタッペンから遅れても余裕があったレッドブル・レーシングだが、マクラーレンやメルセデスがコンストラクターズランキングで追い上げてきている今、それはもはや通用しない。そのためチームは、現在の状態では“持続不可能”と判断し、ペレスが座るセカンドシートについて再考している。 ペレスの今後を左右するのは、レッドブル・レーシングがイギリスGP後のシルバーストンで行なった、一見何の変哲もないフィルミングデーにあるかもしれない。 チームはデモ用タイヤを使用しなければならなかったものの、リザーブのローソンが今季マシンRB20で、シルバーストンのF1用レイアウト33周分に相当する最大200kmを走ることが許された。 レッドブル・レーシングにとっては、1年前にダニエル・リカルドを当時の最新マシンRB19で走らせたのと同様に、ローソンの実力を見極める機会となった。 ただリカルドの場合はフィルミングデーではなくピレリのタイヤテストでの起用だったため、走行距離に制限はなく、タイヤコンパウンドもグランプリの週末に使用されるモノと同じだった。