スバルの魅力を詰め込んだSUV、オーナーの本音レビューはこちらです! | スバル レガシィ アウトバック | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート(2023年12月版)
現行型6代目 BT系 (2021年~)
レガシィ アウトバックはスバル・レガシィの派生車であり、同社を代表する高級クロスオーバー。そもそもは「SUW(スポーツ・ユーティリティ・ワゴン)」という新しいカテゴリーのクルマとして誕生した。現在の最新現行モデルは、海外ではひと足先に2019年に、日本では2021年に登場した6代目のBT系となる。プラットフォームはインプレッサやフォレスター同様のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)に刷新され、エンジンは海外では2.5lのFB25や2.4lのFB24などが用意されるが、日本では2023年4月現在、歴代モデル最小排気量となる1.8lのCB18のみとなっている。このエンジンは理論空燃比より空気が過剰なリーン燃焼を採用し、低回転域から高トルクを発生する環境型エンジンで、燃料もレギュラーガソリン仕様。スバル自慢のリニアトロニック(CVT)には8速マニュアルモードも搭載されている。 ■2022年式 Limited EX 「クルマ本来の走って曲がって止まるという基本性能をしっかり設計されたクルマです」 ニックネーム: ポロンとペコ 年式・グレード: 2022年式 Limited EX 性別:男性(60歳~) 居住地域: 愛知県 排気量:1.8lターボ トランスミッション:CVT 平均燃費:11km/l(高速走行と街中走行が半々くらい) 長所: 目的地までの長距離ドライブを楽に安全にこなしてくれるという意味ではトップクラスの車だと思います。週末や休暇の旅行やアクティビティの計画を立てるのが楽しみになり、それを実現するに必要不可欠な相棒と言えます。 短所: 安全性や室内快適性、カーゴスペースの余裕などとトレードオフの関係にはあると思いますが、車両寸法が前モデルと比べてもさらに大きくなり、路地や林道でのすれ違いやすり抜けには少々気を使います。また駐車場によっては枠線いっぱいでの駐車となり周囲に申し訳ない気持ち+ドアパンチを貰わないか心配になります。 評価 外観:★★★★★ 車体自体が流行りのSUVのような高さ方向に厚みを持たせておらず、前後に伸びやかなデザインとしており、これがこの車の個性であり魅力だと思います。 室内:★★★★★ メーカーオプションのタン色ナッパレザーを選択しましたが、高級感を感じられる中にもカジュアルさがあり乗車のたびに気持ちが上がります。室内の広さは当然ミニバンなどには及びませんが、大人が2-4名乗って長距離移動しても不満は出ないと思います。 走行性能:★★★★☆ 動力性能は必要にして十分。乗り心地、静粛性ともに高級車レベルと言って良いと思います。 燃費性能:★★★☆☆ 高速道路のみでは前車(2.5l NA)は14-15km/lを記録していましたが、現車ではまだそのレベルを見たことがありません。走行距離もまだ短いので今後に期待しています。 装備:★★★★★ アイサイトの安全性能は確実に進化しており、直前のモデルと比べてもその差が明確に実感できるのが素晴らしい。また当モデルからコネクティッドサービスも採用されより安心感が増した。 満足度:★★★★☆ 自身にとって絶対値としては高いと感じられます。ただ安全性や快適性を考慮し他社同等モデルと相対的に比較するとお値打ちな気もします。 このクルマの購入を検討している人にひと言 「ともするとアイサイトでの運転の安全性や快適性が注目されがちですが、クルマ本来の走って曲がって止まるという基本性能をしっかり設計されたクルマです。大柄な車体ですが運転すると大味なところはどこにもなくドライバーの意思通り応答してくれ、運転自体の楽しさも十分に味わせてくれます。4台のアウトバックを乗り継いできていますが、人生の良きパートナーと感じています」 ■2021年式 リミテッド 「全体として他車よりも安心安全感がとても高いと感じる」 ニックネーム: キーちゃん 年式・グレード: 2021年式 リミテッド 性別:男性(60歳~) 居住地域:宮崎県 排気量:1.8lトランスミッション:CVT 平均燃費:11.5km/l(街中6割、郊外4割) 長所:1)静かである。2)加速は十分。3)ブレーキが良く効く。4)こけおどしではないデザインが良い。5)上品な内装が良い。6)アイサイトはかなり良い。7)オータムグリーンの外装色がきれいで他社に見かけないのが良い。 短所:1)燃費がいまいち。2)タッチパネルに各種切替SW等の機能を入れすぎ(例:シートヒーター、ビークルホールド、エアコンのACスイッチ…)。3)シートベンチレーションが無い。4)オプションのドラレコに(1)リヤカメラが無い、(2)画像確認が面倒。5)発進開始後1600回転くらいからの加速立ち上がりが唐突。6)今後のタッチパネル関係の操作性改善時に既購入者へのバージョンアップサービスを是非ともお願いしたい。7)高速道路でのアイサイトの前車追従時、車間距離が最長設定でも短すぎる。 評価 外観:★★★★★ 上品かつラギッドなデザイン。 室内:★★★★★ タン色のシートや内装が上品。 走行性能:★★★★☆ 雨の日の接地性に安心感がある。 燃費性能:★★★☆☆ もう少し伸びてくれるとなぁ…。 装備:★★★★☆ ナビがいまいち(検索先が不足、山越えさせられる、地図が荒い)。 満足度:★★★★★ かっこいいから多少の欠点は許します このクルマの購入を検討している人にひと言 「走行性能、ボディ、安全機能等、全体として他車よりも安心安全感がとても高いと感じる」
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