価格は520万円から!やっと発売「ランドクルーザー250」の全貌
日本では、特別仕様車First Editionを含めて2024年前半の発売を予定しています――。 【写真】やっとわかった!日本向けランドクルーザー250の内外装 そんなアナウンスとともに「ランドクルーザー250」が世界初公開されたのは、2023年11月29日のこと。それから約半年となる2024年4月18日、ついに日本で発売された。 日本仕様のラインナップは、「GX」「VX」「ZX」の3グレード。2.8リッターディーゼルターボエンジン車が中心となり、3グレードのうちVXにのみ、2.7リッターガソリン車が用意される。
このほか、特別仕様車として「ZX“First Edition”(ディーゼル)」と「VX“First Edition”(ディーゼル/ガソリン)」が、合計8000台で限定発売された。 ■70風デザインに300譲りのメカニズム 世界初公開されて以来、さまざまなメディアが取り上げてきたランクル250だけに、その姿を目にしたことのある人は多いだろう。 ランクル250は、それまでの「ランドクルーザープラド」の後継にあたるモデルで、剛健堅牢な「ランドクルーザー70」と高級豪華な「ランドクルーザー300」の中間的なポジショニングで、生活実用のためのライトデューティーモデルとしている。
従来のプラドよりも角張ったスタイリングは、ランクル70にも通じる“ランドクルーザー的なデザイン”であるといえる。一方で、世界的に好評なスズキ「ジムニー」やメルセデス・ベンツ「Gクラス」、フォード「ブロンコ(日本未発売)」のようなレトロテイスト路線に乗ったものでもあるとも見て取れる。 ランクル70の「ベージュ」にも似た「サンド」のボディカラーや、ライトグレーの2トーンルーフ、丸目ヘッドライト(オプション)を設定しているのは、その証左であるだろう。
サンド/ライトグレーのボディカラーに丸目ヘッドライトを組み合わせれば、さながら“モダンなランクル70”だ。 しかし、メカニズムの面ではランクル70よりもランクル300のほうが近い。プラットフォームは、ランクル300と同じGA-Fプラットフォームを採用する。つまり、現代のSUVのほとんどが採用するモノコック構造ではなく、堅牢性を重視したラダーフレーム構造なのだ。 そういう意味で、ランドクルーザー250は極めて古典的なオフロード4WDである。しかし、先発の兄貴分、ランクル300がそうであったように、ランクル250は2020年代のクルマらしい装備や快適性を備えるのが特徴だ。