物価高でも「かまくら」は価格据え置き セブン-イレブンのクリスマス戦略、3つのキーワード
セブン-イレブン・ジャパンは11月13日、クリスマス商品のラインアップを発表した。今年はケーキ、チキン、ピザ、オードブル、お酒など全55種類のメニューを用意。多様化する消費者のニーズに対応し、「セブン-イレブン1カ所で、クリスマスに必要な全てがそろう」ことを目指す。 【画像】セブン-イレブンのクリスマス商品(全8枚) クリスマスケーキは、人気商品である「クリスマスかまくら」(3218円)を今年も用意。加えて、パティシエの世界大会で優勝経験がある2人のシェフが監修した「ショコラ・クリスタル ドゥ ネージュ」(5918円)など、33種類のケーキを用意した。 定番商品「ななチキ」は、骨付きと骨なしの組み合わせなど各種セットを用意。7プレミアムゴールドからは、ジェノベーゼソースとローストチキンをトッピングしたクリスマスバージョンの冷凍ピザ「金のジェノベーゼピッツァ~ローストチキンをのせて~」(861円)を数量限定で販売する。その他、「カップデリ スペシャル」(2808円)や「ローストビーフと海老のサラダロール」(4個入り842円、8個入り1620円)などオードブルも用意した。
物価高×平日クリスマスだが、特別感も欲しい
セブン-イレブン・ジャパンの宮賢二氏(商品本部 ベーカリー・スイーツ部シニアマーチャンダイザー)によると、今年のクリスマスに求められるのは「コスパ」「タイパ」「特別感」の3つだという。 同社が15~59歳の男女500人に調査したところ、クリスマスイベントを昨年より「増やしたい」と回答した人は19.0%だった。今年は24日、25日ともに平日という、5年ぶりの「平日クリスマス」となる。そのため、宮氏は「休日と24日の両方にクリスマスを祝いたいニーズがある」と推測する。 クリスマスへの懸念点として、回答者の約半数が物価上昇による費用の増加を挙げた。また「平日のため買い物や準備が難しそう」「調理や食べ物の片付け」など、約6割が時間や効率を意識していることが分かった。