初代ロードスターの原点に迫る【後編】米国マツダでデザインされ日本でのプレゼンで勝者に!『懐かしのデザイン探訪』
NA型=初代ロードスターの開発ヒストリーは、これまで多くが語られてきた。しかしここでは、そのデザインの原点にピンポイントで焦点を当てる。ご登場いただくのは、40年前に遠くカリフォルニアの地で、実際にデザイン開発に携わったデザイナーとモデラーだ。初代ロードスターのデザイン誕生秘話とは?後編をお届け!(以下、文中敬称略) 【写真を見る】初代ロードスターのデザイン誕生!当時の貴重な画像。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック TEXT:千葉 匠(CHIBA Takumi) PHOTO:千葉 匠/八木将雄/梶山茂
新スタジオでクレイモデル制作
NAロードスターの原点となった先行デザイン開発、コードネーム「P729」にMANA(マツダ・ノースアメリカ、米国カリフォルニア州アーバインにあったマツダ米国子会社。現在のマツダ・ノースアメリカン・オペレーションズ 略称:MNAO/エムネオ)のデザイナーたちが取り組み始めたのは1983年のこと。 81年に設立されたMANAに、ようやくデザイン体制が整い始めた頃だった。やがてクレイモデルに進めるべき案に選ばれたのは、八木将雄の描いたスケッチ。八木は81年2月に本社からMANAに出向していたデザイナーである。 そのクレイモデルを担当すべく、モデラーの梶山茂と森武昭が84年5月、MANAに派遣された。「1/1クレイモデル用のフレームを本社で作り、その他の材料と一緒にコンテナに詰めてMANAに発送しておいた」と梶山。MANAに着任すると、「コンテナから荷物を取り出すところから仕事が始まった」。 MANAではかねて建設中だった新スタジオが完成し、1/1クレイモデルを制作できるようになっていた。しかし梶山が赴任した時点で、肝心の定盤(じょうばん)がまだ設置されていなかったという。定盤とは表面を平滑に精密仕上げした鋳鉄製の厚板で、モデル制作の基準になる水平面を確保するものだ。表面に刻まれた溝に沿ってレイアウトマシンという測定機を動かしたり、ゲージを溝にセットしたりする。 「定盤がなくても、やることはあった」と梶山。広島から運んだフレームにベニア板を張り、そこに硬質発泡スチロールのブロックを接着して削り出し、いわゆる「中子(なかご)」の制作を進めた。P729のMANA案は当初からオープンとハードトップの2本立てだったので、キャビン部分は中子ごと取り外せるように工夫した。 八木はクレイモデル制作に向けて、フルサイズのテープドローイングを用意していた。黒い紙テープで輪郭線やキャラクターライン、主要な断面線などを引いていくのがテープドローイング。モデラーはこれを採寸して、その寸法をクレイモデル上にプロットしてクレイを削っていく、というのが当時の一般的なモデリングの進め方だった。 ようやく設置された定盤は、マツダ本社のそれとは違っていた。一般的に長方形の定盤の上にクレイモデルを置くのだが、MANAに設置されたのは「モデルを置く中央部分はPタイル張りで、それを囲む4辺だけの定盤。これが使いにくかった」と梶山は苦笑する。ロードスターはコンパクトサイズなので、クレイモデルが定盤から遠くなってしまう。定盤にセットしたゲージがクレイに届きにくいなどの難しさがあったようだ。