【レシピ】刻んで炒め和えるだけ 肉団子とピーマンのっけごはん 「イシイのミートボール」が大活躍
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。 絶品 “のっけごはん” レシピ(全31品)の画像を一気見! きょうの当番は、白央さん。
vol.3 肉団子とピーマンのっけごはん
ちっちゃい頃好きだった、イシイのミートボール。弁当に入っていると嬉しかったもんです。先日SNSで見かけて「あ、久しぶりに食べたい」と思い、買ってきました。 ちょうどピーマンがあったので、2つを合わせてミニ丼に。刻んで炒め和えるだけ、調味料の要らないお手軽ごはんです。 ■材料(1人分) ・ピーマン:1個 ・イシイのおべんとクン ミートボール:1パック ・油:小さじ1 ・ごはん:適量 ・白ごま:お好みで ■作り方 (1) ピーマンをタテ半分に切って種を取り、細切りにする。 (2) フライパンに油をひいて中火にかけ、(1)を入れてしんなりするまで炒める。 (3) (2)にイシイのミートボール1パックを入れて、全体にからめるように和える。 (4) ごはんをよそい、(3)をのせる。白ごまはお好みで。 調べてみたらイシイのミートボールは1974年生まれで、私より1歳年上でした。国産若鶏100%使用、食品添加物を使用せず作られているんですね。 イシイさん(正式社名は石井食品株式会社)、公式ツイッターが面白いんですよ。「ミートボール、昔より小さくなったとよく言われますが、なってないんです!」的なツイートが忘れられません(笑)。 さてツイッターといえば明日の番のしらいのりこさん、ツイッター投稿も面白いんですよ。チェックしてみてね。 おいしいもののっけ隊(隊員2名) 白央篤司(はくおう あつし) 「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。 しらいのりこ お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
白央篤司