「和歌山県のライバルだと思う都道府県」ランキング! 2位は「奈良県」、1位は?
南紀白浜や熊野本宮大社といった観光名所に恵まれている和歌山県。豊かな自然環境はもちろん、梅の高級ブランド「南高梅」や「和歌山ラーメン」など、食文化も魅力的です。 【画像:ランキング27位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「和歌山県のライバルだと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。 和歌山県のライバルだと思う都道府県として、多くの票を集めたのはどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
●第2位:奈良県
第2位は「奈良県」でした。奈良県は710年に都が移された歴史的な場所です。奈良の大仏としておなじみの「盧舎那仏(るしゃなぶつ)坐像」が安置されている「東大寺」や、五重塔をシンボルとする「興福寺」など、多くの歴史的建築物が点在しています。 和歌山県と隣接しており、どちらも西日本の中心である大阪府とも接している点が、ライバルだと思われている理由の一つではないでしょうか。
●第1位:三重県
第1位は「三重県」でした。およそ2000年の歴史を有する「伊勢神宮」をはじめ、日本最大級の遊園地「ナガシマスパーランド」や伊勢志摩サミットのメイン会場となった「賢島」などの観光スポットがある県です。 三重県の伊勢神宮と和歌山県の熊野三山を結ぶ約170キロの参詣道「伊勢路」は、世界遺産に登録されている熊野古道のルートの一つ。近世に伊勢神宮への参宮後に熊野三山へと向かう参拝者に利用された道であり、このことから、三重県と和歌山県は古くから密接な関係にあったことがうかがえます。
山城颯太