丸井グループが挑む「サステナビリティ経営」の本気度 ── ヘラルボニー、みんな電力と協業。役員報酬見直しも
商品を仕入れて売る「百貨店型」から、テナントの家賃収入を主とする「ショッピングセンター型」ビジネスモデルへの転換を図り、着々と収益向上を図る丸井グループ。 【全画像をみる】丸井グループが挑む「サステナビリティ経営」の本気度 ── ヘラルボニー、みんな電力と協業。役員報酬見直しも 多様な顧客接点を活かした、同社ならではのサステナビリティ経営とは? 小売とフィンテックという両軸を強みに、ステークホルダーとの「共創」を掲げる丸井グループの取り組みに迫る。
信用は与えるものではなく、つくるもの
現在、「マルイ」「モディ」を全国に22店舗展開する丸井グループ。 リアル店舗とECを通じて顧客を獲得する一方、エポスカードの会員数は750万人以上となり、「小売・フィンテック一体型」という独自のビジネスモデルを強みとしている。 その経営の中心にあるのが「共創」という考え方だ。これは、“信用は私たちがお客さまに与えるものではなく、お客さまと共につくるもの”という創業者の言葉に由来する。 「私たちは商品、お店、クレジットカード、新規事業に至るまでお客さまと“共につくる”ことを大切にしています。 近年ではこの考え方をすべてのステークホルダーに広げ、『お客さま』『株主・投資家』『地域・社会』『お取引先さま』『社員』『将来世代』との共創に取り組んでいます」(丸井グループ 執行役員 サステナビリティ部長 兼 ESG推進部長 塩田裕子さん)
ペットボトルでできたパンプスは、なぜ生まれのたか
共創事例の一つが、2021年に立ち上がったライフスタイルブランド「Kesou(ケソウ)」だ。 「サステナビリティ」と「履き心地」の両立を目指して開発されたKesouのパンプスの素材は、捨てられるはずのペットボトルからつくられた再生糸。アウトソールに天然ゴム、中敷きにはペットボトル再生素材と、サステナブルな素材が多く使われている。 手に取って驚くのは、靴とは思えないほどの軽さ。履いてみると抜群のフィット感に感動すら覚えるほどだ。「おしゃれをしたいけれど無理はしたくない」という人にぴったりの安定性とデザイン性、そしてサステナビリティを兼ね備えたパンプスが誕生した。 「素材には、マルイ店舗をはじめ国内で回収されたペットボトルが使われています。 そのペットボトルから高品質な糸をつくり、パンプスに仕上げてくださったお取引先さま、ペットボトルの回収やサンプルの試着にご協力いただいたお客さまなど、ステークホルダーとの共創によりKesouというブランドが成り立っています」(塩田さん)