「ご自身のお言葉で国民に」佳子さま 人気高まる愛子さまとの“差”に専門家が警鐘
宮内庁がインスタグラムのアカウントを開設してから3カ月。天皇皇后両陛下のご活動を中心に発信を続けており、すでにフォロワーは175万人を超えている(7月2日時点)。なかでも人気が急上昇しているのは、両陛下の長女・愛子さま。親しみを感じさせるお写真が続々と公開され、フォロワー増の原動力となっているのだ。 【写真あり】たけのこ掘りで「力が入らない」としゃがみ込まれた愛子さま 6月13日、5月に栃木県の御料牧場で静養された天皇ご一家のプライベート写真が次々と投稿された。愛子さまが大きなたけのこを掘り出そうとしゃがみこまれたり、生まれたばかりの子羊を抱かれたりされる微笑ましい姿は、SNSを中心に大きな反響を呼んでいるという。 「愛子さまがたけのこ掘りに挑まれている投稿には、6月下旬の時点で65万以上の『いいね!』がついていました。 この天皇ご一家が御料牧場で静養された際の写真は、すでに6月6日にメディアに公開されていました。ご一家の仲睦まじい姿はもちろん、公的な場とは異なる愛子さまのリラックスされたお姿を見れたことで、喜ぶ国民が予想外に多かったのだろうと語る職員もいました。 宮内庁ではインスタグラムのフォロワー数が増加していることもあり、今後も新たな試みを行っていくことが検討されています。写真の投稿は、報道陣に公開されてから約1週間期間が空きましたが、若年層の利用が多いインスタグラムを通じ、天皇ご一家への親しみをさらに広げることができるという判断もあるように感じています」(宮内庁関係者) 今春から社会人になられ、お出ましの機会も増えている愛子さま。春の園遊会へのご参加や、初の単独ご公務となった平安文学に関する特別展のご視察など、メディアでもご活躍を伝える記事が多数掲載された。ネットやSNSに広がる賞賛の声は増える一方で、ますます存在感を高められている。 ■“愛子さまフィーバー”の一方、佳子さまのご活躍には厳しい声が だがそのいっぽう、秋篠宮家の次女・ファッションについてもさかんに報じられていた。 「ギリシャではパルテノン神殿を視察された際、価格が2990円と言われるブルーのニットをお召しになったことも注目を集めました。またケルキラ島を訪れた際に着用されたワンピースも、27500円のリーズナブルな商品だったとも報じられています。 しかしこうした装いを伝える記事へのコメント欄には、《皇族が安物着て公務するっていうのもどうかと思う》という否定的な意見が少なからず寄せられていたのです。宮内庁職員の間でも、“政府の閣議了解で実施される公式訪問にふさわしいものなのか”という声も上がっていましたが……」(皇室担当記者)