中学生の頃からの憧れを手に【1】3次元的な動きのタコメーターも斬新なグラフィカル・デジタルメーター|1987年式 日産 レパード アルティマ
1980年に斬新なスタイルと先進技術を搭載し、華々しいデビューを飾った初代F30レパード。高級スペシャリティーカーとして大きな注目を集めたが、翌年登場したソアラに後塵を拝することになってしまった。そこで2代目となるF31では、思い切った方向転換を図った。約5年半ぶりにフルモデルチェンジしたレパードは、初代の2ドア/4ドアハードトップというボディバリエーションを2ドアクーペに一本化。そのスタイリングは、優美さとしなやかさを表現したクーペスタイルで、8連式マルチヘッドライトや斬新なリアコンビランプで個性をアピール。 >>【画像15枚】優美なフォルムと先進の技術でオトナを魅了するアダルトクーペ。新開発VG30DE型は、なめらかな吹け上がりとシャープなレスポンスを実現。この個体は昨年オーバーホールしており、そのときにエンジンルームもペイント。新車と見紛うほどに仕上げられている。マリンブルーに発光するグラフィカル・デジタルメーターは前期のみ。3次元的な動きのタコメーターも斬新 一方、乗る人を包み込むような一体感を実現したインテリアには、ツイード調の素材を用い、グラフィカル・メーターや光通信ステアリング、世界初のシートバック中折れ機構を備えたパートナーコンフォートシートを装備。高品質感を重視しつつ、先進性あふれるインテリアとしている。 もちろんパワートレインも刷新し、全車V型6気筒搭載となった。最上級グレード・アルティマの心臓部に収まる新開発のVG30DE型は、従来のVG30E型にツインカムヘッドを組み合わせ、日本初の4カム/4バルブ/ツインスロットルを採用。加えて、NVCS(ニッサン・バルブタイミング・コントロール・システム)、NICS(ニッサン・インダクション・コントロール・システム)&ツインスロットルチャンバーといった日本初の機構に加え、世界初の気筒別燃焼制御システムを搭載。これらにより、滑らかな吹け上がりとシャープなレスポンスを実現するとともに優れた静粛性を備えた、スペシャリティーカーにふさわしいハイクオリティーなエンジンに仕上げられた。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1987年式 日産 レパード アルティマ(F31) ●全長×全幅×全高(㎜) 4680×1690×1370 ●ホイールベース(㎜) 2615 ●トレッド(㎜) 1435(前後とも) ●車両重量(㎏) 1460 ●エンジン型式 VG30DE型 ●エンジン種類 V型6気筒DOHC ●総排気量(cc) 2960 ●ボア×ストローク(㎜) 87.0×83.0 ●圧縮比10.0:1 ●最高出力(ps/rpm) 185/6000 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 25.0/4400 ●変速比 1速2.458/2速1.458/3速1.000/ ●4速0.686/後退2.182 ●最終減速比 3.900 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション(前/後) ストラット/セミトレーリングアーム ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ 215/60R15(前後とも) ●発売当時価格 383.7万円
Nosweb 編集部