キリン「午後の紅茶」夏のアイスティー訴求強化 定番3品リニューアルと期間限定商品で加速
キリンビバレッジは、「午後の紅茶」ブランドの夏場施策としてアイスティーの訴求を強化していく。 【写真】キリン「午後の紅茶」新CMでサーフボードを手にほほ笑む目黒蓮さんと中条あやみさん 紅茶を飲むシーンを紅茶そのものの上質なおいしさや報酬感を伝えながら創造していく取り組みの一環。 紅茶ユーザーから紅茶への興味が低い層までをターゲットに様々なアプローチを展開していく。 6月7日、戦略発表会に登壇した井上一弘社長は「夏場はアイスティーで紅茶をより身近な飲み物として感じていただけるようなシーンを提案していく」と語る。 原英嗣マーケティング部ブランド担当主査シニアブランドマネジャーも「紅茶飲料カテゴリを拡大していくのに重要なのが、清涼飲料の最盛期である夏の取り組み。昨年の提案を進化させることで“暑い夏にアイスティーを飲みたい”というシーンをお客様の中で作っていく」と意欲をのぞかせる。 イベント体験会や広告などを通じて訴求していく。 協業も行い、ホテルや飲食店のほか、プールや海といった直感的に飲料を飲みたくなる場所で飲用体験を促していく。 「いろいろなところでいろいろなパートナーの皆様と一緒に、一つでも多く体験を提供して“夏にアイスティーっていいよね”という状態にしていく。今年だけでなく来年も、定着するまで続けていく」と力を込める。 売り場づくりも進化させる。 「昨年はグラスに入ったアイスティーの茶色いシズルをメインに訴求していたが、今年はもう少し爽やかな印象を感じられるように、直感的に冷たいものが飲みたくなるような売場を作っていく」という。
コミュニケーションでは、6月18日から新CM「ゆっくり溶ける午後」篇と「涼しそうな日時計」篇の2篇を全国で順次放映開始した。 「ゆっくり溶ける午後」篇では目黒蓮さん、「涼しそうな日時計」篇では中条あやみさんを起用。どちらも「夏が香る、アイスティー。」をキーワードに、夏の午後にアイスティーを楽しむ場面を描いている。 アイスティー提案の中心となるのは、6月18日にリニューアルする「午後の紅茶 ストレートティー」「同 レモンティー」「同 ミルクティー」の定番3品。