自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
世界最強と主張されるバス 最大トルク115.9kg-m
殆どの読者は、大型バスでの旅行を楽しまれた経験をお持ちなはず。目的地まで、景色を眺めながら快適に移動できる場合もあるし、隣の席へ座った人の香水や体臭に我慢を強いられる時もある。 【写真】自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム 無敵感が凄いクルマたち (112枚) アジアの奥地を目指したり、砂漠を貫く観光バスに乗ったことがある、という方もいらっしゃるはず。自分で運転した方が気楽かもしれないが、流石に普通は火山の噴火口へ近づくことは難しい。 しかし、ウクライナのとあるメーカーは、世界最強だと主張するバスを開発した。ロシアとの戦いが続く同国だが、望まないような終末の世界にも対応できるかもしれない、プラエトリアンとテラストームという2台だ。 トーサス社は、ウクライナに住むヴァフタング・ジュカシビリ氏が2014年に創業したメーカー。同社初となる量産モデル、プラエトリアンの開発は2017年にスタートした。 マン社製の6.9L 6気筒ディーゼルターボエンジンに、12速ATが組み合わされ、最高出力は294ps。最大トルクは115.9kg-mを誇る。四輪駆動で、渡河水深は最大680mm。傾斜65%という、一見すると絶壁のような斜面も登ることができる。 サスペンションは前後ともエアスプリング。大きな岩や深い水たまりがあっても、可能な限り滑らかな乗り心地を実現するとのこと。バスだから、定員は35名と多い。
きっかけはウクライナ侵攻 乗り心地は良好
ジュカシビリがこんなバスを開発しようと考えたきっかけは、2014年に始まったロシアによるウクライナ侵攻。クリミア半島が武力で併合されたことは、記憶に新しい。 混乱から逃れるため、市民は避難を余儀なくされた。しかし、見通しの良い道路は戦闘場所に。アスファルトは破壊され、通常のバスでは走行が難しい状態へ追い込まれた。 「オフロードへ対応するバスがあれば、避難するチャンスを与えられるというアイデアが発端です。そこで、援助プログラムに関する情報を集めました。鉱山などの環境や、ウクライナ軍のことも」。ジュカシビリが説明する。 陸軍での利用を想定した、装甲バスではないことを彼は付け加える。だが、要望があれば提供は可能だという。 今回試乗したプラエトリアンは目立つよう、明るいイエローに塗装されていた。幅が広く背が高く、ボディカラーと相まって、相当な存在感がある。ブロックパターンのタイヤは極めて巨大だ。 乗り心地は、主張通り良好。車内は広々としており、次の目的地まで道が整備されていなくても、比較的快適に旅行を続けられそうに思える。