【富士最高速チェック:GT300】新型車が上位に集まるなか、BMWが頭ひとつリード/スーパーGT第4戦予選
前回の富士ラウンドからちょうど3カ月となった8月3日(土)、2024年スーパーGT第4戦『FUJI GT 350km RACE』の公式予選が開催された。全長1475mという世界有数のホームストレートをもつ開催地、富士スピードウェイで各車のポテンシャルを測るうえで欠かせないのが最高速だ。 【正式結果】2024年スーパーGT第4戦富士 公式予選 そこでオートスポーツwebでは、公式予選Q1で記録されたGT300クラス全27台の最高速データをもとに、各マシンのトップスピードをランキング化。3月に同地で実施された第2回公式テストやゴールデンウイーク恒例の第2戦富士でも実施した最高速チェックだが、今回はサクセスウエイト(SW)が増えた状態、かつ体温を超えるほど高い気温の影響でエンジンパワーが出にくくなっている状態とあって、同じ公式戦と言えど前回とも勝手が違うはず。 GT300クラスは、Q1をA組とB組に分けて行うセッションでのタイム比較となるが、4日(日)に行われる決勝レースの結果を占う意味でも参考のひとつとしていただければ幸いだ。 第4戦の予選に出走した27台のうちもっとも高いストレートスピードを記録したのは、269.327km/hをマークした7号車Studie BMW M4だった。次点はともに267.990km/hを記録した5号車マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号と、バンテージのエボモデルである777号車D’station Vantage GT3で、270キロには届かなかったがBMWが一歩抜け出たかたちだ。 同じく新型GT3カーの45号車PONOS FERRARI 296が31号車apr LC500h GTと並んで4番手タイ。今戦のポールポジションを獲得した65号車LEON PYRAMID AMGも266.667km/hでこれに並ぶ。 5月に掲載したランキングでは堂々の首位となった11号車GAINER TANAX Zは、今回は7番手という結果に。トップスピードは前回が280.519km/hだったのに対し、第4戦の予選では265.356km/hに留まり、96号車K-tunes RC F GT3と7番手を分け合った。 もう一台の296 GT3である6号車UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIは単独で9番手。この直後の10番手は262.774km/hをマークしたメルセデスAMG勢と国産GT3などがパックとなり、4号車グッドスマイル 初音ミク AMGをはじめ9号車PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG、18号車UPGARAGE NSX GT3、22号車アールキューズ AMG GT3、30号車apr GR86 GT、48号車脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R、56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rの計6台が同率で並んでいる。 GTA-GT300車両のトヨタGR86と同GRスープラが、GT3勢に後れを取る構図は前回と変わらず。その一方、前回は上位につけていたランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2は揃って下位という結果となった。 レースでは最高速のみが勝敗を左右するわけではないが、前述のとおり展開を占う際の参考のひとつとしていただければ幸いだ。 ■2024スーパーGT第4戦富士 公式予選Q1 GT300クラストップスピード一覧(編集部計) Pos./No./Session/CarName/Car/TopSpeed(km/h) 1/7/Q1A/Studie BMW M4/BMW M4 GT3/269.327 2/5/Q1A/マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号/トヨタ86 MC/267.990 2/777/Q1A/D’station Vantage GT3/アストンマーティンAMRバンテージGT3エボ/267.990 4/31/Q1B/apr LC500h GT/レクサスLC500h/266.667 4/45/Q1A/PONOS FERRARI 296/フェラーリ296 GT3/266.667 4/65/Q1B/LEON PYRAMID AMG/メルセデスAMG GT3 2020/266.667 7/11/Q1A/GAINER TANAX Z/ニッサン・フェアレディZ/265.356 7/96/Q1A/K-tunes RC F GT3/レクサスRC F GT3/265.356 9/6/Q1A/UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI/フェラーリ296 GT3/263.415 10/4/Q1B/グッドスマイル 初音ミク AMG/メルセデスAMG GT3 2020/262.774 10/9/Q1A/PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG/メルセデスAMG GT3 2020/262.774 10/18/Q1B/UPGARAGE NSX GT3/ホンダ NSX GT3 2022/262.774 10/22/Q1A/アールキューズ AMG GT3/メルセデスAMG GT3 2020/262.774 10/30/Q1A/apr GR86 GT/トヨタGR86/262.774 10/48/Q1B/脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R/ニッサンGT-RニスモGT3/262.774 10/56/Q1B/リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R/ニッサンGT-RニスモGT3/262.774 17/2/Q1A/muta Racing GR86 GT/トヨタGR86/261.501 17/50/Q1A/ANEST IWATA Racing RC F GT3/レクサスRC F GT3/261.501 17/360/Q1B/RUNUP RIVAUX GT-R/ニッサンGT-RニスモGT3/261.501 20/52/Q1B/Green Brave GR Supra GT/トヨタGRスープラ/260.870 20/60/Q1B/Syntium LMcorsa GR Supra GT/トヨタGRスープラ/260.870 22/88/Q1A/JLOC Lamborghini GT3/ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2/260.241 23/20/Q1B/シェイドレーシング GR86 GT/トヨタGR86/259.615 23/25/Q1B/HOPPY Schatz GR Supra GT/トヨタGRスープラ/259.615 23/87/Q1B/METALIVE S Lamborghini GT3/ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2/259.615 26/61/Q1B/SUBARU BRZ R&D SPORT/スバルBRZ GT300/258.993 26/62/Q1A/HELM MOTORSPORTS GT-R/ニッサンGT-RニスモGT3/258.993 ※同率はカーナンバー順で表記 [オートスポーツweb 2024年08月04日]