<わたしたちと音楽 Vol.41>児玉雨子 アイドルやアニメのために綴る言葉に込める思い
米ビルボードが、2007年から主催する【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック(WIM)】。音楽業界に多大に貢献し、その活動を通じて女性たちをエンパワーメントしたアーティストを毎年<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>として表彰してきた。Billboard JAPANでは、2022年より、独自の観点から“音楽業界における女性”をフィーチャーした企画を発足し、その一環として女性たちにフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』を展開している。 今回のゲストは、作詞家であり小説家の児玉雨子。これまでにアンジュルムを始めとしたハロー!プロジェクトの楽曲からアニメ・ゲーム関連まで数多くの作品を手がけ、文芸誌などでもその筆を評価されてきた。10代の頃からエンタテイメント業界で言葉を紡いできた彼女が、今大切にしていることとは。
話すよりも書くことのほうが、言葉に打算が混じらない
――高校2年生のときに、集英社の【すばる文学賞】に応募して、2011年には情報番組『コピンクス!』の主題歌「カリーナノッテ」の作詞を担当したのが作詞家としてのキャリアのスタートだそうですが、言葉を使ったお仕事を意識したのはいつ頃からなのですか。 児玉雨子:本当は、絵を描くのが好きで漫画家になりたかったんです。漫画を描くためにプロットを書いていたら小説のようになって、それをそのまま賞に出してみた感じですね。それまでも文芸は好きだったけれど、音楽も美術も漫画も並列で同じくらい好きでした。作詞の仕事の依頼をいただくようになってからは、「なんか私、作詞の仕事だけは来るな」と思いながらも続けていました。 ――言葉を書くことは、それまでも自然にやってきたのでしょうか。 児玉:そうですね。学生のときもグループ行動が苦手で、みんなとは知り合いだけど、下校した後も電話をするような距離感の友達もいなかったし、おしゃべりするよりもガラケーに思ったことを打ち込んでいることのほうが多かった。自分にとって話すのは後天的に身につけた手段という感じがして、書くことのほうがより打算なく自然に言葉が出てきている気がします。それでもそのまま作詞家になるなんて、思ってもいなかったですけど。 ――それからもお仕事を続けて今に至ると思うのですが、アイドルと同世代の作詞家というのも、当初は珍しかったのではないでしょうか。 児玉:自分では、歌詞を提供し始めた当時から同世代という意識はあまりありませんでした。アイドルって、レッスン期間中の小学生の子たちもいたりするし、16歳の子からしたら21歳でもすごく大人に感じるじゃないですか。ティーンのときって1歳差でもそのギャップはすごく大きいと思うんです。だから、自分が「同世代の作詞家」「若い作詞家」と言われてもあまりピンと来ていなかったですし、むしろ同世代の気持ちでいちゃいけない、自分は“汚ねぇ大人側”だと思っていました。