19世紀のNYでは実は100台を超えるEVタクシーが走っていた、大人気はなぜ急落したのか
画期的なバッテリー交換システムで継続的な稼働を実現、上流階級を中心にたちまち人気に
19世紀のマンハッタンのにぎやかな通りは、馬の問題が深刻だった。当時、街には推定15万頭の馬が往来し、それぞれが毎日約10キログラムの糞尿を排出していた。 懐かしいフォルクスワーゲン・ビートル、メキシコでは今も現役 写真4点 1897年3月27日にニューヨークで開始されたタクシーサービスは、クリーンな解決策を約束するものだった。というのも、ニューヨーク初のタクシーはガソリン車ではなく、電気自動車(EV)だったからだ。「未来のクルマ」と言われるEVは、実は過去に存在していた。
好調なスタート
1890年代にニューヨークの街を颯爽と走り回る電気自動車――そんなイメージは、産業革命の時代にSFを融合させる「スチームパンク」を愛好する人々が描く幻想のように思えるかもしれない。だが自動車の黎明期には、ガソリン車よりもバッテリー駆動の電気自動車のほうが多く売れていた。電気自動車は静かで、クリーンで、運転しやすかったためだ。 「当時のガソリン車は、『朝エンジンがかかればラッキー』という代物でした」と、米国における自動車の歴史を描いた『Are We There Yet? The American Automobile Past, Present, and Driverless(私たちはまだたどり着いていない:米国の自動車――過去、現在、そして自動運転の時代へ)』の著者であるダン・アルバート氏は語る。「音はうるさいし、空気も汚れるし、振動もすごかった。一方、電気自動車はスイッチを入れれば動きましたから」 電気の実用化が始まった19世紀、電気にはどんな問題も解決できる力があると思われていた。『The Electric Vehicle and the Burden of History(EVと歴史の重荷)』の著者で電気自動車の歴史に詳しいデイビッド・A・キルシュ氏は言う。「当時の街の人に、これからの世の中はどうなる、と尋ねたらこんな風に答えるでしょう。『電気はまさしく魔法の力だ。電気は明かりを灯してくれるし、路面電車のけん引だってできる。電気はあらゆる場所に広がっていて、今や私たちをどこにでも連れていく足になろうとしている』」