「ジミー チュウ」デザイナーのサンドラ・チョイが銀座の新店で語る「輝きこそがブランドらしさ」
「ジミー チュウ(JIMMY CHOO)」は12月9日、東京・銀座に日本最大級のコンセプトストアをオープンした。建築・デザイン事務所のクロスビー スタジオ(Crosby Studios)が手掛けた。2フロアで構成する店内は、壁一面にシューズボックスが積まれたストックルームのような空間だ。エントランスでは巨大な蘭のオブジェが出迎える。オープンを機に7年ぶりに来日したサンドラ・チョイ(Sandra Choi)=クリエティブ・ディレクターに、ブランドの強みや変化を聞いた。 【画像】「ジミー チュウ」デザイナーのサンドラ・チョイが銀座の新店で語る「輝きこそがブランドらしさ」
WWD:同店を訪れた感想は?
サンドラ・チョイ(Sandra Choi)クリエティブ・ディレクター(以下、チョイ):クロスビー スタジオのハリー・ヌリエフ(Harry Nuriev)クリエイティブ・ディレクターに初めて会ったのは1年程前。友人からすごく新しいアイデアを持っているアーティストがいると紹介されたの。彼のアプローチで面白いのは、何か1つシンプルなものに焦点を当てて拡張していくところ。今回彼はストックルームに着目した。私が工房を訪れて一番気分が高揚するのは、まさに出荷直前のバッグやシューズがボックスに入って積み上がっているのを見た時。私の頭の中にあったアイデアが形になったと実感する瞬間ね。だから彼の提案を聞いた時、すぐに気に入ったわ。
WWD:コロナが明けたいま、「ジミー チュウ」の売れ筋は?
チョイ:実はスニーカーなの。ハイファッションのシューズデザイナーとして経験を積んできて、まさかスニーカーが1番売れているなんていう日が来るとは思ってもみなかったわ。
WWD:その変化はポジティブに捉えている?
チョイ:もちろん。ブランドに多様性をもたらしたと思う。「ジミー チュウ」はもはやグラマラスなシューズだけのブランドではないの。レザーグッズやアクセサリー、香水、アイウエア、ジュエリーもある。大事なことは、きちんと人々に消費されること。人々が何を求めているのか、どんなムードなのかに耳を傾けて柔軟に反応した結果で、驚きはないわ。