「中毒の危険」デンマークのブルダック炒め麺リコールが「けがの功名」に?…グーグル検索量が歴代最高
デンマーク政府が韓国食品メーカーの三養(サムヤン)食品ブルダック炒め麺製品3種をリコール(回収)してから「ブルダック」に対する関心が高まり、むしろ広報になったという分析が出てきた。 23日、グーグル検索トレンドによると、全世界で「ブルダック」検索量は今月歴代最高を記録した。検索量は昨年10月の2倍で、昨年3月の4倍水準だ。 デンマークのリコール発表直後の12日は、今月内のグーグル検索量が最大だったことが明らかになった。 これに先立ってデンマーク政府は11日、三養食品の「核ブルダック炒め麺激辛3倍」「核ブルダック炒め麺激辛2倍」「ブルダック炒め湯麺」のカプサイシン数値が高く、急性中毒の危険があるとしながらこれら3種を現地市場から回収させた。 一般のブルダック炒め麺の辛さを表すスコヴィル値は4400程度だが、激辛2倍は8800、激辛3倍は1万2000だ。激辛2倍と激辛3倍は韓国では販売されておらず、海外のみに輸出されている。激辛3倍の輸出対象は約80カ国だ。 デンマークのリコール措置以降、BBCやAP・AFP通信などがこれを報道し、ブルダックは話題の中心に立った。BBC、ガーディアン、オーストラリアABC放送などの記者がブルダックの試食レポート映像を投稿したりもした。 ワシントン・ポスト(WP)も19日、ブルダックリコール事態を契機にブルダック人気に光を当てた記事で「デンマーク販売禁止措置でブルダックがさらに注目されている」と報じた。WPはデンマークリコール事態でブルダックが世界各地のメディアのヘッドラインを飾るほど高い人気を誇っているとしながら、TikTok(ティックトック)にブルダックに関連したキーワードがタグされた掲示物が3億6000万件に達すると伝えた。 これに先立ち三養食品は国内公認機関と共同でカプサイシン量を測定した後、19日デンマーク政府に反論意見書を提出した。この中で、製品全体重量ではなく液状スープ重量だけでカプサイシン量を計算しなければなければならないと三養食品は主張した。 三養食品側はデンマークリコール事態以降、ブルダックに対する関心度がさらに高まったことに対して慎重な立場だ。