疲れ吹っ飛ぶ!“百獣の王”ライオンらしからぬ無防備すぎる姿に脱力注意!【激かわアニマル奇跡の瞬間】
埼玉県にある「東武動物公園」で暮らす、ライオンの「アレ」。 “百獣の王”らしからぬ、無防備すぎる“ある姿”が2024年7月14日に公式Xで公開されました。 【写真8枚】“百獣の王”らしからぬ無防備すぎる姿のライオンを見る
人懐っこいライオン・アレちゃん
舌をぺろっと出して、カメラを見つめるのはメスのライオン、アレちゃん。 のんびりとした性格で、人懐っこく、飼育員にすり寄ったり、甘えた声を出すこともあるそう。 そんなアレちゃんが、ある晴れた日に見せた“百獣の王”らしからぬ無防備すぎる姿が話題になっているんです。
アレちゃん 無防備すぎる姿を披露
口を大きく開け、牙を見せるアレちゃん。 のんびりとした性格とは言えど、やはり“百獣の王”ライオン。迫力がすごい!と思ったら… だらんと無防備すぎる姿が! 後ろ足を折りたたみ、右の前足はおなかの上に、左前足は力なく垂れ下がっています。 思わずこちらも脱力してしまいそうな、疲れが吹き飛ぶ写真です。 表情を見てみると、目をつむり、とっても気持ちよさそう。 撮影された日は良く晴れていたそうで、ぽかぽかお昼寝タイムでの1枚です。 こうした仰向けになって、おなかを天に向け寝そべる様子のことを「へそ天」と呼ぶそうで、東武動物公園の公式Xは写真とともに「この無防備なへそ天をご覧ください!!」とつづっています。 ライオンは夜行性なので昼間は寝ていることが多いのですが、飼育員によると、こうしておなかを出して寝るのは、特にリラックスしているときだそう。 ただ、アレちゃんは、いつもこのような寝相ではないということ。運が良ければ…無防備な「へそ天」が見られるかもしれませんよ。
めざましmedia編集部