「マティス 自由なフォルム」(国立新美術館)レポート。切り紙絵にロザリオ礼拝堂、マティス芸術の到達点を堪能する
マティスが愛した地、南仏ニースから傑作が来日
アンリ・マティス(1869~1954)の個展「マティス 自由なフォルム」が東京・六本木の国立新美術館で開催される。会期は2月14日~5月27日。もともと2021年に予定されていたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響による開催延期を経て、満を持しての開幕となる。 昨年、東京都美術館で開催された「マティス展」も記憶に新しいが、本展はまた異なる切り口の展覧会だ。中心となるのは、マティスの「切り紙絵」。そして、晩年に手がけた最高到達点と名高い、ロザリオ礼拝堂の内部空間の再現展示が行われる。いずれもマティスの後半生における仕事だが、それは本展がニース市マティス美術館の全面強力のもと開催されることと関係がある。1917年、48歳の誕生日目前に初めて訪れて以来、幾度かの滞在を経て、マティスが後半生の住まいを構えたのがニースだった。 本展の出品作は約90%が同館のコレクション。切り紙絵に加え、絵画、彫刻、版画、テキスタイル等の作品や資料、約150点を紹介する。
初期作や彫刻、アトリエに置かれたオブジェなど
本展の構成は緩やかな時系列順になっている。前半は、初期のパリ時代に始まり、フォーヴィスムの時代、南フランスの時代、そしてマティス美術館のコレクションの一翼を担う彫刻作品が並ぶ。企画を担当した国立新美術館主任研究員の米田尚輝は、構成についてこのように説明する。 「今回は2つのグループに分けて展示を行いました。まずひとつは絵画と彫刻の影響関係。マティスは、しばしば絵画と彫刻で同じモデルや主題を試みていました。もうひとつは連作のシリーズです。マティスはシリーズの中で、少しずつ変更を加えながら作品を制作していきました」 ニースに到着してからのアトリエの様子を伝える展示も興味深い。マティスは様々なオブジェを収集し、ニースに構えたアトリエ兼アパルトマンに劇場ふうに配置した。本展では肘掛け椅子などのオブジェや、それらのオブジェが描かれた絵画作品が展示されている。