韓国大ヒット映画が日本公開! トップ俳優、キム・ゴウンが映画『破墓/パミョ』で大切にしたこと。
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俳優、映画監督、ミュージシャン、作家、アーティストなど、映画、音楽をはじめたとしたカルチャーを作り出す人たちにインタビュー。 【写真】トップ俳優、キム・ゴウンが映画『破墓/パミョ』で大切にしたこと。 韓国で社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「トッケビ ~君がくれた愛しい日々~」で存在感を示した俳優のキム・ゴウンが、2024年10月18日(金)から全国公開する話題作、映画『破墓/パミョ』ジャパンプレミアのために来日した。20代から活躍してきた彼女が語る役作りや撮影秘話、そして飾らない等身大の美しさの秘訣に迫る、フィガロJPのための特別なインタビューに答えてくれた。
──チャン・ジェヒョン監督は構想段階でファリム役としてキム・ゴウンさんを念頭に起き、キム・ゴウンさんもチャン・ジェヒョン監督作品がお好きだと語っています。その相思相愛な関係が作品を作る上でどのように作用しましたか。 チャン・ジェヒョン監督に対して信頼を寄せていました。私は監督のデビュー作である短編映画のときからの大ファンで、はじめはファンとして応援をしていましたが、現場で監督対女優としてお会いしたときからその信頼は絶大なものでしたし、監督も私に対して信頼感を持ってくださっていました。話をするときにも基本的にお互いを尊重する気持ちがあったので、それが一番よかったかなと思います。大きな信頼の中で仕事ができていたので、具体的に話さなくても相通じるようなところがありました。 ──韓国で大ヒットした映画『破墓/パミョ』では、繊細さと大胆さ、その両方の感情表現が印象的でした。役作りをする上で、インスピレーション源となった体験があれば教えてください。 ファリムという役を表現しようとしたときに、お祓いを行う巫堂(ムーダン)という彼女の職業からまずアプローチしようと努めました。巫堂というプロフェッショナルな仕事人としての面を大事にして、そこを大きくとらえたいなと。彼女は仕事を執り行うときに、本当に繊細かつ大胆なところがありますが、プロ意識を持って準備をして勉強もしたと思いますし、研究もしたと思うんですね。それが自信にも繋がっていると感じたので、そういうところを表現したいと思いました。 ──気がついたら没入している世界観。その世界観を作るために、チームワークが不可欠だったと思います。チームワークを築く上で、大切だと思うことはどのようなことでしょうか。 現場では楽しんだほうが良いと思うタイプなんです。映画はシリアスではありますが、笑いの絶えない現場でした。お互い笑わせるような雰囲気で、そういう前向きなプラスのエネルギーがあるとより良いアイデアを出し合え、多くのシナジー効果が生み出せると思っています。なので現場で楽しんだことが、大きな役割を果たしたと思います。 ──普段は、キム・ゴウンさんは対人関係を築く上で、どのような役割でいることが多いですか。今回の現場ではいかがでしたか。 そうですね、弟子の巫堂を演じたイ・ドヒョンさんが一番年下ではあるのですが、私のほうが先輩の方々と撮影するシーンがはるかに多かったので、現場ではちょっと末っ子みたいに振る舞うことが多かったです。どちらかというと雰囲気を盛り上げるというよりは、いたずらっ子みたいに笑わせて、それを先輩方も受け入れてくれるような感じでした。みなさん、たくさん笑ってくれましたね!