学校が静まり返る日?教員の休養と生徒の自主性を両立『ひがしチャレンジデー』教員の働き方改革(2) 長崎
長崎放送
教職員の働き方改革についてです。長時間勤務が常態化している教員に、新たな取り組みが長崎東中学・高校で始まりました。年間で数日《授業も部活動もなく》教員はリフレッシュし、生徒は自主的に活動する日を設けています。 働き方改革と生徒の自主性向上を目指すこの取り組み、その効果とは?長崎県内で注目されるイノベーションハイスクールの実態に迫ります。 【写真を見る】学校が静まり返る日?教員の休養と生徒の自主性を両立『ひがしチャレンジデー』教員の働き方改革(2) 長崎 教員の働き方改革(1):教職員のなり手不足問題「自分の時間なさそう」「一般企業考えている友達結構いる」教育学部の学生と意見交換 長崎県内の《教員の時間外勤務》の実態を示すデータでは、月に《45時間以上》時間外勤務をした教員の割合は、中学校で30%。県立学校で17%となっており、年々、減少傾向にはあるものの一般企業に比べると、まだまだ多いのが現状です。 ■授業なし部活なし 土日よりも学校が静か 教員に休養の機会を与えるとともに、生徒たちには主体的に学ぶ姿勢を身につけてもらおうと長崎東中学・高校では、授業なし部活なしの「ひがしチャレンジデー」という取り組みを始めています。 今月11日(火)、ひがしチャレンジデーの朝。本来であれば生徒たちがすでに登校し、授業が始まっている時間ですが、教室には生徒も先生もいません。 長崎東中学・高校 立木 貴文 校長: 「ほとんどの生徒は学校以外の場所でそれぞれに活動してるんじゃないかなと思っています。土日でも結構、部活動で子供たちが来ていますので、そういった意味では土日よりも静かかもしれません」 今年度、長崎東中学では年に6回、東高では年に9回、チャレンジデーが設定されています。 チャレンジデーの日は、授業がなく、部活動も原則禁止です。 立木校長: 「子どもたちも日頃自分ができないことに、この日を使ってチャレンジするということですし教職員にしてみれば教職員もなかなか普段こう。休みが取れない中で、この日を使ってリフレッシュして少し充電して、そして元気な形で。また子どもたちに向き合ってもらってば」