「十日えびす」を前に…兵庫・西宮神社で商売繁盛を願う“大マグロ”奉納「お金が身につくように」と参拝客はマグロにさい銭を貼り付け
FNNプライムオンライン
9日からの「十日えびす」を前に、商売繁盛を願う大マグロが奉納されました。 兵庫県の西宮神社に奉納されたのは、体長2メートル、体重200kgのマグロです。 西宮神社は、福の神様をまつるえびす神社の総本社で、商売繁盛を願い、毎年「招福まぐろ」を拝殿に飾っています。 参拝客は「お金が身につくように」と願いを込め、マグロにさい銭を貼り付けていました。 参拝客は、「商売繁盛と、自営業してますので。ことしもよろしくお願いしますと」「仕事が育休明けで始まるので、家族のために頑張って働こうと思います」「元気に遊びたいです」などと話していました。
関西テレビ
【関連記事】
- 【独自】「これは美味しい…神々しかった」1貫40万円の「一番ウニ」 芸能人・経営者・歯科医・海外富裕層が堪能 甘さと香り際立つ味 食した人は…
- 歴代2位2億700万円の276キロ「一番マグロ」東京・表参道で解体…6000貫の寿司に 「赤身とトロの食べ比べ」1160円「口の中でとろけて幸せ」
- 気象庁が不要不急の外出控えるよう呼びかけ 10日にかけ北日本~西日本の日本海側中心に警報級の大雪…高速道路など通行止め行う可能性も
- 【解説】インフルエンザ脳症“増加傾向”か 重症化する前に早期発見を…「視線が合わない」「異常に怖がる」など4つのポイント 死亡率は約10%
- 【不安】中国で呼吸器感染症「ヒトメタニューモウイルス」増加…日本でも感染者 延べ90億人移動の春節に感染拡大か 肺炎など重症化の恐れ「ゼーゼー気道の症状強い場合は検査おすすめ」