50代髪型に飽きたら、ヘアカラーで「なりたい印象」にチェンジ!
アラフィー世代に人気のショートこそ、さりげない工夫で見違える! 【写真】50代が素敵に若返る「大人のショートヘア」
広がりやすいくせ毛は、縦シルエットショートボブでメリハリ演出
横に広がりやすいくせ毛なので、頭頂部の“モヒカン”ゾーンにレイヤーを仕込み、独立した毛束をつくって縦シルエットに見えるショートボブに。このレイヤーは、あえて重めにつくった襟足ともコントラストがつき、こなれ印象もプラス。 【モデル/ANさん(自営業)】
【Point】 襟足重めの今どきシルエットなぶん、トップにはレイヤーをしっかり入れて立体感を出している。
【Side】
丸みシルエットで表情までやわらかく!若見えフェミニンショート
短すぎるとスポーティだったり、ハンサム過ぎたり……。そんな懸念があるなら、顔を包み込むような丸みシルエットでやわらかい印象に。さらに襟足は、正面からでもチラ見えする長さを残してフェミニンさを演出。首元までレングスがあるとニュアンスづくりがしやすく、カジュアルな印象のショートレングスが華やかに。顔を包み込むようなマッシュラインで小顔効果も絶大だ。工夫が難しそうなショートヘアこそ、細部へのちょっとしたこだわりで印象チェンジがかなう。ショートのマンネリ打破にも効果的なスタイル! 【モデル/ANさん(自営業)】
【POINT】 顔まわりを包み込むマッシュラインは小顔見えに効くシルエット。モデルさんは自分のクセを活かして丸みを出しているが、直毛の場合はゆるいボディパーマをプラスしてシルエット調整するのがおすすめ。
【Side】
【Back】
【Before】